月別 アーカイブ

HOME > BLOG > 3ページ目

BLOG 3ページ目

癖毛の仕組み



梅雨時期や夏場は癖毛の方にとって特に大敵な時期だと思います。

驚くことに、日本人の70~80%がくせ毛と言われています。

そんなくせ毛の仕組みについて解説していきたいと思います!!




①髪内部のタンパク質の結合(S=S結合)が歪んでいる

くせ毛は、弱いウェーブから縮れ毛まで、その程度は人によって全く違います。
くせの程度は、「S=S結合」と呼ばれる毛髪内部のタンパク質結合により決まります。
くせ毛は、この「S=S結合」がずれて結びついているため、髪ゆがんで癖になってしまいます。







髪内部のタンパク質分布が不均一になっている

髪の毛の約90%が、毛皮質(コルテックス)と呼ばれるケラチンタンパク質でできています。
毛皮質は、硬いタンパク繊維と柔らかいタンパク繊維の2種類から成り立っています。
2つが均等に分布していれば直毛になり、偏って分布しているとねじれ現象を起こしてくせ毛になります。

また、硬いタンパク繊維は水分を含みにくく、柔らかいタンパク繊維は水分を含みやすい性質をもっているので、
外気に湿気が多いと不均等に髪が膨らみ、乾燥した時より髪1本1本の縮れが強くなり、全体のボリュームが出やすくなります。







③毛穴が曲がっている

くせ毛は頭皮の中で毛穴がカーブしています。
髪の毛が頭皮上に押し出される時にその毛穴を通るので、表面に出た時に髪が曲がってしまいます。
くせ毛の度合いは、この毛穴の曲がり具合によって変わります。
また、毛穴の形は遺伝することが多く、親がくせ毛だと子供もくせ毛になりやすい傾向にあります。
さらに、頭皮ダメージやストレス、毛穴の詰まりなど他の要因でくせが強くなる場合もあります。



癖の原因によって、癖毛対策の方法が違うので
ぜひお悩み解決サロンKURAKUにご相談ください!!

サロンHP
htttp://www.kuraku969.com


メール予約はこちらから
https://www.kuraku969.com/inqfm/general/


笹塚店
〒151-0073
東京都渋谷区笹塚1-44-4  (京王線笹塚駅 徒歩3分)
TEL 03-6407-4969
営業時間/ 10:00〜20:00   
定休日/ 毎週火曜日、第二、三月曜日





羽根木店


〒156-0041
東京都世田谷区大原2-3-1カクシンビル1F

(京王線代田橋駅 徒歩7分、京王井の頭線 新代田駅t後歩10分)

TEL03-6379-3979

営業時間/10:00~20:00
定休日 毎週月曜日・火曜日






MIRUCO店
〒 164-0014 東京都中野区南台2-29-3美容室MIRUCO by KURAKU

丸ノ内線中野富士見町駅 徒歩15分

京王バス  南台三丁目停留所 目の前

TEL 03-6304-8653

定休日 毎週火曜日

営業時間 10時~20時




UVケア★髪の毛も日焼けする!?!?

こんにちは!!高橋です! 高橋優菜の自己紹介はこちらhttps://www.kuraku969.com/blog/entry/miruco-11/


髪の毛も日焼けをするって

知っていましたか!?!?

髪の毛もUVケアが必要なんですよー!


髪の毛が紫外線を浴びると、、、、

・ダメージしてパサつく

・カラーの色落ちが早い

・乾燥する

・ツヤや滑らかさがなくなる

このような原因につながります。






特に5月~8月は要注意シーズンです!!

しっかりとUV対策とケアをしてくださいね!

UVケア★髪の毛も日焼けする!?!?の続きを読む

白髪の仕組みって知ってますか?


白髪の原因などは知ってる方も多いと思いますが
白髪になる仕組みって知ってますか?

今回はそちらをご紹介!

まず、髪の毛というのは「メラニン」という成分が沢山あればあるほど黒くなります。


この「メラニン」が髪の毛の中で少なくなってくると、白髪になると言われています。

メラニンというのは「メラノサイト」と言われる細胞で作られます!



ここで髪が黒になるための成分「メラニン」が作られ、髪に届けられます。

一定のサイクルでメラニンが作られていますが、何かの原因でうまくサイクルしなくなり
乱れると、メラニンが作られなかったり、髪に届けられなくなりますsweat02

メラノサイトでとても重要になってくるのが「MITF遺伝子」です。

???ってなりますよねsweat01



簡単に言うと、メラニンを作りなさいと指示をする遺伝子です!

この遺伝子が、年齢と共に減少していきます。

なので、そうなると必然的に中々メラニンが作られなくなり、髪に行き届かず
どんどん白髪になっていくのです。

白髪とは、実はこういう仕組みでした!


ちなみに。。。。

「白髪を抜くと増えるから、抜かない方が良い」

と、聞いたことはありませんか?



実はこれは嘘なんです!

ただ、抜かない方が良いというのは本当です。

なぜなら、抜いてしまうと毛穴に負担がかかり炎症など引き起こしてしまったり、
頭皮環境を悪化させてしまいます。

なので、どうしても抜きたくなったら根元から切ってください。


日々の栄養のある食事、適度な運動を心掛け
それにプラスして頭皮マッサージをしてあげると◎です^^




《心豊か休暇》ありがとうございました!!

こんにちは

羽根木店スタイリストの藤田ですpig

自己紹介はこちら




《心豊か休暇》ありがとうございました!!の続きを読む

入社して1か月でなんと...


ブログをご覧いただきありがとうございます!

5月からMIRUCOに配属になりました高井です!



自己紹介ブログ↓
https://www.kuraku969.com/blog/entry/kuraku-51/


入社して1か月でなんと...の続きを読む

くせ毛に負けない!!!負けてたまるか!!!!!!ブログ 美容師 笹塚 方南町

癖がのマッシュショート★

くせ毛に負けない!!!負けてたまるか!!!!!!ブログ 美容師 笹塚 方南町の続きを読む

社員旅行★フーコック島最高だったよー!!!

こんにちは!!高橋です! 高橋優菜の自己紹介はこちらhttps://www.kuraku969.com/blog/entry/miruco-11/




ついに!!!

今年から海外への社員旅行が解禁されました!

ベトナムの「フーコック島」という

リゾート地へ行ってきました!!

社員旅行★フーコック島最高だったよー!!!の続きを読む

海外って素敵!!フーコック島

ブログをご覧いただきありがとうございます!

ブリーチカラーのお悩み全て解決致します!!
MIRUCOの町田です(^^) 





 



自己紹介ブログ↓
https://www.kuraku969.com/blog/entry/post-1470/



海外って素敵!!フーコック島の続きを読む

四年ぶりの外国への社員旅行。不要論に真っ向から反対します。

[笹塚、代田橋、中野] 地域密着の美容室3店舗の代表してます、藤島です。

スタッフ10名。スタッフが主役になれるサロン運営を意識して12年目になりました。




詳しい自己紹介はこちら

四年ぶりの外国への社員旅行。不要論に真っ向から反対します。の続きを読む

社員旅行に行ってまいりました!!

こんにちは

羽根木店スタイリストの藤田ですpig

自己紹介はこちら



社員旅行に行ってまいりました!!の続きを読む

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ