BLOG

KURAKUお悩み相談vol97~髪の量が多くて扱いずらい~


 

髪が多い人のお悩みと対処法

 

トリートメントで髪のまとまりを良くする事が大事です。

トリートメントのポイントは「髪の水分を取ってからつける」「毛先中心につけてから髪全体に馴染ませる」ことです。

髪の水分が多い状態だと、髪にトリートメントが浸透しづらくなります。
トリートメントをするときは、髪の水を簡単に絞ってから行いましょう。
また、頭皮にトリートメントが残っていると地肌トラブルに繋がることもあります。毛先を中心に塗布して、それから髪全体に馴染ませていくと良いです。

 

 

シャンプー後はすぐにドライヤーで乾かしてください。このとき、タオルドライをしっかりしておくとドライヤーの時間短縮になります。ドライヤーの熱による髪へのダメージの軽減にも役立つので、タオルドライの習慣をつけるといいでしょう。
乾かすときは根元から毛先に向けてブラシを使って乾かすのがポイントです。

 

 

ヘアカラーやカットでスッキリ見せる

ヘアカラーやカットを工夫することで、ボリュームの多い髪もスッキリと見せることができます。レイヤーを入れたり梳いたりしたカットにすれば軽い印象になります。

ヘアカラーの色にこだわり、髪に透明感を出すのもおすすめです。アッシュやグレージュなどの寒色系のカラーは、暗いトーンでも髪に透明感が出て軽い仕上がりになります。

 

髪の量を活かしたスタイルを

髪のボリュームを活かしてアレンジをするのもおすすめです。ロングやミディアムが好きだけど「重たく見える」という場合は、ハーフアップにしてみてください。

ダウンスタイルもすっきりとした印象になります。

 

是非やってみてください!


過去の記事

全て見る