BLOG

今月読んだ本 マインドセットの紹介



[笹塚、代田橋、中野] 地域密着の美容室3店舗の代表してる藤島です。

スタッフ9名。スタッフが主役になれるサロン運営を意識して11年目になりました。




詳しい自己紹介はこちら

今回のブログは最近読んだ本の紹介です。
普段は小説ばっかりなんです。

たまには真面目な本も読んでるよというのをアピールしようと思ってます。




先日セミナーを受けた際に講師の方がおすすめしてたので即ポチッとしました。

久々の分厚いやつでした(350ページくらい)

すごい共感できる部分やなるほど!と思える部分も多く
スタッフにもすぐに伝えてあげたい!と思ったほどでした。


内容をちょこっと紹介したいと思ってます。

マインドセットとは、これまでの経験や教育、先入観から作られる思考パターンや固定化された考え方のこと。
マインドセットには、思い込み、暗黙の了解、価値観、信念なども含まれる。

知識・スキルよりも、マインドセットがポジティブであるか否かが、ビジネスの成果に大きな影響を与えると言われている。

世の中には二種類の考え方(マインドセット)がある。



1. 硬直マインドセット (フィックスマインドセット)
「能力は元より決まっており、頑張っても変わらない!」という考え方

今の自分を変える方法はない、人は変われないという考え方で、『能力がないから無駄なことはしない』と言ってしまう人は注意。
このタイプの人は、自分より下の人を見つけて、優越感を感じる傾向が高いと言われている。

2. しなやかマインドセット  (グロース マインドセット)
「自分の能力は努力次第で成長させることができる」という考え方

全てのことは変えられると思っており、能力がないなら身につけるという考え方で、『やればできる!』と言う人はこのタイプ。
自分より上の人を見ている為、常に向上心を持っており前向きに考えることが多い。




知識やスキルよりマインドセットがポジティブか否か。が仕事面や人間関係で成果に大きく関係してる。

マインドセットは先天的、後天的影響が強く働き、一番影響が働くのは育った環境。ただ自覚すれば今からでも簡単に変えられるし、変えたほう未来の可能性は大きく広がる。

などなど。

マインドセットに合わせた褒め方や教育方法、子育ての仕方など
具体的な例もたくさんあって非常に面白かったです。

自分を知る!
やればできる!と思いたい人
教育で悩んでる。
ポジティブになりたい!
と思ってる方には是非読んでほしい一冊です。

それでは。

藤島 裕幸



くせ毛のカットを得意としてます。今までくせ毛の悩みで色々なスタイルにトライできなかった方、是非一度ご相談ください。ドライカットを中心にその人のくせ、骨格、ダメージから判断し、最適なカット+αで似合わせます。もちろんショートじゃなくても、男性の方もお任せください!


LINE登録お気軽にどうぞ。
ご予約、髪の毛の相談、美容師の悩み、働き方
なんでも相談受け付けます。気軽に下記からどうぞ。

友だち追加



KURAKUのオンラインショップのご案内です。

オンラインショップはこちらから












まだ見ぬ、未来のスタッフとの出会いも楽しみにしてます。

SNSでも、メールでも、電話でもどんな方法でも構わないので連絡ください。

気軽に将来について話してみましょう!!

条件で美容室探す人ではなく、自分の価値を高めたい人や人と違う経験をしたい人ガンガンお待ちしております。

人生楽しみたい人、No pain, No gain精神な人。嘘つかない人。

接客好きな人、仲間が欲しい人、ウェルカムです。

⬇️ 詳しい詳細


サロン見学、悩み相談、スタッフいつでも募集中!!

https://www.kuraku969.com/inqfm/recruit/#anchor05

リクルートのインスタ始めました★

https://www.instagram.com/kuraku_recruit/?hl=ja





「30代からの髪のお悩み解決NO.1サロン」

〒151-0073
東京都渋谷区笹塚1-44-4  (京王線笹塚駅 徒歩3分)
TEL 03-6407-4969
営業時間/ 10:00〜20:00    定休日/ 毎週火曜日、第二、三月曜日


サロンHP
htttp://www.kuraku969.com


メール予約はこちらから
https://www.kuraku969.com/inqfm/general/




 



過去の記事

全て見る