BLOG

ロンドン通信 vol.3



こんにちは!あけみです(^o^)/

2018年始まったなーと思ってたら、
あっという間に2月になっちゃいました。

東京でも雪がすごかったみたいですね!
まだまだ寒いと思いますので、皆さん体調にはお気をつけください^ ^!!

ロンドンもあいかわらず寒いですが、
雪は全く降ってません!
とにかく雨か曇りか、
晴れたと思えば冷たい風がめっちゃ強く吹いてるか、
の3択です笑









そんなこんなで、12月に寮を出てシェアハウスに移って
1人部屋寂しい!もすでに慣れてきました。

寮にいた時は朝昼ご飯付きだったんですが、
もうご飯は自分で用意しなきゃならないので
調味料やらをとりあえず集めましたflair

ピカデリーサーカスに皆さんご存知
「ジャパンセンター」通称ジャパセン
がありますが、ジャパセンはちょと高いんですね。
なのであんまり行きません。

よく行くのは、ジャパセンのすぐ近くにある
「rice wine」っていう日本食材屋さん





こっちの方がちょっと安いんです(^o^)/
小さいお店だけど結構なんでも揃ってて、納豆とかも手に入りますscissors

ここでなんやかんや揃えて


お弁当持ってってますflair
先輩に頂いた曲げわっぱのお弁当箱、使ってまーす*\(^o^)/*


ご飯作ってる時に、たまーにハウスメイトに会うんですが、
みんな日本食には興味あるみたいです。

「日本食はヘルシーだ」とか
「だから日本人は若く見えるんだ」とか。
この話をしてた人に18歳かと思ったって言われました笑
お世辞にしても若すぎる笑笑
ありがとうございます笑笑

「日本人は塩をほとんど使わないし肉も食べないよね」
と言っていたのでそれは違うなーと。
「醤油使うから変わらないよ、肉も食べるよ、むしろ私は肉が好きだよ」
と教えてあげましたよ(たぶん伝わった)


炊飯器が私のシェアハウスには一応あるんですが
使い方がイマイチわからないので
フライパンでお米炊いてます笑



我が家は4口のガスコンロですshine

お米は日本のお米ももちろんさっきのお店で買えるんですが
やっぱりちょっと高いので、スーパーに売ってる





スペインのお米をよく買います。
日本のお米とそんなに変わらない。

スーパーには結構いろんなお米があるんですが
タイ米が多いですかね(・∀・)
でもタイ米だと得意のおにぎりが握れないので買ってません笑

あとイタリアのお米も買ってみたんですが、くっっっっさくてやめました。(好きな人いたらすみません)

日本にいた時はそこまでお米にこだわるどころか
どっちかというとパン派だったので
お米をそんなに食べてなかったんですが
やっぱり日本のお米は1番だと思いました笑
やっぱり日本人だな、と。

スペインのお米もいいんですが、冷蔵庫に1回入れちゃうと
全然美味しくないし、日本米欲してます。笑


そう!あとイギリスのスーパー事情ですが

とにかくどこにでもある


「テスコ」と


「セインズベリー」

この2つはお財布に優しい
西友かライフかって感じのスーパーです。



「ウェイトローズ」はちょっといい物がある、
笹塚で言うとクイーンズ伊勢丹的存在ですかね。

テスコとセインズベリーは本当どこにでもあるんで
コンビニ感覚でみんな使ってるかんじです(・∀・)

でも生ものは絶対ウェイトローズがいいっていう
こだわりがある人も。
私は特にこだわりないので安い方行きます笑
ただこっちの豚肉はあんまりおいしくないです※

あと、日本食はやっぱり人気なので
食べたいとき結構どこでも食べれちゃいます!

チェーン店の

「itsu」と


「わさび」笑

この2つもどこにでもあるんで
ファストフード感覚で入れますよ!


もっとちゃんとした日本食食べたい!って思ったら
China townにある


「みさと」がオススメです(^o^)/
本場日本には敵いませんが、安いし美味しい!
でもいつも行列ができてます。


ついこないだも
手前のトルコの女の子が日本食食べたい
って言ってくれたので行ってきました^ ^
この子は初めての日本食!
お寿司が気に入ったみたいでしたriceball

そんな感じで日本食に困らずに済んでますよ(^o^)/




そして2月に入って、ついに仲良しの韓国人Leeが
帰国してしまいました(;_;)

帰国前に2人で
「Bath」に行ってきましたよー*\(^o^)/*




Roman Bath
読んで字のごとく、昔お風呂があった場所なんですって。
(詳しくはgoogle先生へ…)


Royal Crescent 




街中も建物もとっても可愛かったです^ ^
ロンドンからバスで3時間くらいで行けちゃいます。

冬よりはやっぱり春夏がオススメです笑
めっちゃ寒かったですが、最後の旅行お天気で楽しめました*\(^o^)/*





最後の最後はリーがずっとうちに泊まってたので
最後の前髪カットもしてあげられました^ ^

リーはKURAKUのみんなにテレビ電話で会った事があるので
また会いたがってましたよー*\(^o^)/*


1月2月はお別れも多いですが、
またいろんな人に会えるのを楽しみに過ごしたいと思います(^o^)/












過去の記事

全て見る