BLOG

デッサンと美容師

こんにちは!

 

MIRUCOカラーリストの池田です!!

 

 

私の自己紹介はこちら!↓↓↓

https://www.kuraku969.com/blog/entry/post-462

KURAKUでは毎月、
第一火曜の定休日を使って
《レッスンデイ》
と称した勉強会を行っています。

レッスンデイでは
その名の通り
知識を深めるための講習会や
新商品などのサンプルを使った試験会、
スタッフが先生となって
テーマ・ジャンル問わずの講習会などを行います。


そんなように4月もレッスンデイを行いまして、
何をやったかといいますと

私、池田が講師を務めさせて頂いて
《デッサン講習会》というものを行いました!!


そもそも
美容師とデッサンって関係あるの??
と疑問をお持ちの方もいらっしゃると思いますが
これがまた意外と関係大アリなんですよ~


例えば、デッサンで培われる骨格・構造・比率・バランスを知ることで
スタイルの似合わせに繋がったり、
想像を形にするクリエイティブ力、
模写する事による再現性・確実性を高めることが出来ますので
美容師とデッサンは密に関係しているんです!


この講習会では
まず初めに、体や顔の骨格の理解を深めたり
その人に合うパーソナルカラーについて学んだりしました!

自分の骨格は?
自分に合うスタイルは?

骨格を知ることで
似合う洋服や似合うヘアスタイルなどがぴったりわかってきます!




一通り学んだところで今度は実践に。


まずはウィッグを用意して
それを忠実にデッサン!

 


↑ウィッグデッサン中。みんな真剣。



それが出来たら次は
小町さんをモデルにみんなでデッサン!

 


↑小町さんモデル^^


これがみんな小町さんの特徴をよく捉えていて
最高に良い作品が出来ました^^


 


↑鉛筆使いが上手だった衣子作品。

 


↑進撃の巨人を彷彿とさせる猪狩作品。

 


↑ちゃんと歯とか細かい箇所まで描いてくれた優菜さん作品。

 


↑母の日の絵みたいな小町さんを描いてくれた果歩さん作品。

 


↑ちゃんと見てる位置から忠実に描いてくれた達成さん作品。






↑唯一全身を描いてくれたマキシさん作品。



22222222222


↑よく特徴を捉えてるマナ作品。



どれもこれもとても上手です!!




そしてラストは
テーマにそって表現するテーマデッサン!

先ほど行った確実性を求められたデッサンではなく
頭の中の想像を表現するデッサン力が求められます。


テーマ『世界』






1つの国をピックアップして描いてくれた人、
国の文化にフォーカスを当てて描いてくれた人、
世界全体をテーマに描いてくれた人、

みんな多種多様の”世界”について描いてくれました^^


とっても楽しい講習会を開けたんじゃないかなと思います!!


また有意義な時間をみんなで共有できるような
時間の使い方を目指して頑張ります^^






 

*********************************************

《カラーリスト池田限定》 ご新規様平日限定クーポンあります!!!!

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000429440/coupon/

*********************************************

 

 

パーマ・カラーモデルのお問い合わせはコチラ↓↓

 

https://minimodel.jp/r/1BCirUd

 

 

*********************************************

 

 

メール予約はこちらから https://www.kuraku969.com/inqfm/general

 

 

******************************

 

 

楽天ビューティからのご予約できます!!

24時間受け付けてます!(前日までのご予約となります)

https://beauty.rakuten.co.jp/s7000030635/ref0/


過去の記事

全て見る