お悩み解決 Q&A

最近になって癖が出てきた??

昔はなかったのに最近癖が出てきた!

お客さんからこのように言われる事が多くあります。



「最近顔まわりにクセが出てきた!」

「ブローがうまくいかないわ!」
というように、お手入れしづらい髪質になってきたという方もいると思います。

○20歳〜40歳くらいまでの成人期は個人差がありますが、
毛髪の密度が一番のピークを迎え、水分、油分脂質のバランスも良い状態です。


○40歳〜60歳までの壮年期と言われる世代は、
白髪の増加や頭皮の筋肉繊維が少しずつたるみ、おでこのしわ、目元のたるみに繋がります。


筋肉繊維が緩む事により、毛穴が楕円形に変化し、
髪の断面状に歪みが出て、クセが強くなりまとまらない、うねる、パサつくという症状がでます。


多少前後しますが、大体35歳〜40歳前後で目立ち始めます。

30代からの髪の毛や頭皮を気にしてケアしていくのがとっても大事です!!





最近水素カラーおすすめされるけど何がいいの?

水素は、人間の体には"善玉活性酸素"と"悪玉活性酸素"が存在します。
善玉活性酸素というのは髪の毛や体についてる有害物質のことで
その善玉活性酸素を無害の状態にしてくれます!
 
簡単に言うと【水素+善玉活性酸素=水】とになり体の水分に変わります。
 
活性酸素とは、頭皮の老化の原因(白髪が増えます。)
その白髪予防をしてくれるのが『水素カラー』です!!
水素カラーをすると、

・白髪抑制

・髪や頭皮の潤いup

・なめらかな触り心地

・ダメージ抑制

・薄毛予防

ができ、トリートメントなしでもサラサラヘアーに!


⦅before⦆


⦅after⦆
 

+今までのカラーよりも数時間で終わります!

 

是非お試しください。



 

2022年の秋冬トレンドカラーは何ですか?

重ね着などのおしゃれが楽しめる秋は、髪型や髪色でもおしゃれを楽しみたいですよね。
今回は人気のヘアカラーの中から、この秋におすすめのトレンドのヘアカラーをご紹介します!
 
なんといっても2022年秋冬トレンドキーワードは『深み』と『くすみ』。
 
こっくりまろやかな深みと落ち着きのある、少しグレーがかったくすんだ色味を
『ベイクドカラー』と呼びます。
 
 
おすすめベイクドカラーその①
『ブラウン系カラー』
 
秋冬のベーシックカラーといえば「ブラウン系」ですよね。
ブラウン系カラーはバリエーションが充実しています。

 
例えば、このように暖色系に寄せれば温かみのあるレッドブラウン。
暖色で温かみを感じるレッドブラウンは、秋冬にぴったりです。
濃く深みある赤色とくすみが、季節を感じさせるこちらのカラーはブリーチなし。
ほんのりと感じる赤色が、ベーシックなブラウンに華やぎを添えてくれます。
 
 
おすすめベイクドカラーその②
『オレンジ系カラー』
 
オレンジと聞くとビビットな色を思う人もいますよね。
でも彩度を落としたこっくりカラーのオレンジなら旬の秋冬色に。


 
トライしやすいオレンジブラウンは、暗めならシックな雰囲気、
赤色を強めにすれば暗いトーンでも印象深いカラーになりますし、
差し色としてインナーカラーやイヤリングカラーにオレンジを入れるといつもの雰囲気と違って華やかな印象に◎
 
秋から冬にかけて着る機会の増えるダークカラーのファッションが、トレンド感を意識した深いオレンジを引き立ててくれますよ
 
 
おすすめベイクドカラーその③
『グレージュカラー』
 
定番化したともいえる人気の髪色グレージュは、
グレー特有のくすみ感が、髪の赤みを抑えながら秋冬のトレンド感をアップしてくれます。
 
秋冬は髪色を暗くする人も多いと思いますが、グレージュなら重すぎずおしゃれに見えます。
 
その中でも、アッシュをしっかりと利かしたオリーブベージュは
髪の赤みやオレンジみを打ち消してくすみ感じさせながらもしっとりした艶感で、
年代問わず似合わせしやすいカラーですし

 
重く硬い印象になりがちなダークトーンも、
グレージュを組み合わせれば光の加減でフワッとまろやかな柔らかさを表現してくれます。
パッと見ただけでは目立たない、なのにどこか今っぽい大人可愛いカラーです。
 
グレーベースなら抜け感ばっちりのおしゃれさんに。
ベージュの割合を増やせば、フワッと繊細な柔らかさを表現できます。
 
 
トレンドキーワードの「深み」と「くすみ」を意識すれば、今っぽさの格上げ間違いなし。
髪色をブラウンにスイッチすると艶感が増してキレイを底上げしてくれるので、
パサつきが気になりがちな秋冬にぴったりですよ。
 
 
また、せっかく綺麗に染めたヘアカラーでもすぐに落ちてしまっては意味がありません。
 
少しでも色持ちを良くするために、
 
・アミノ酸系の優しいシャンプーで洗うこと
・すぐに髪の毛を乾かし、濡れたままでいないこと
・ドライヤーを使う前には洗い流さないトリートメントをつけること
・紫外線から守るために帽子や日傘をかけたり、UVスプレーをつけること
 
を心がけてお過ごし下さい!
 
 

ドライヤーなぜする必要があるの?




以下3つの現象が起きるからです。


1.髪は濡れているとキューティクルが開いています。
乾かしてキューティクルを閉じたほうがいいと思います。
そしてキューティクルが開いている状態では髪がもろい状態ですので、
髪が濡れている状態で寝たりすると摩擦により髪が傷みます。


2.自然乾燥でいいのでは?と思いますが。
自然乾燥では髪の中に必要な水分までも蒸発してしましいパサパサした感じに乾きます。


3.濡れている状態ですと髪や頭皮に雑菌が繁殖し、ニオイが臭くなります。

なので乾かしたほうが良いです!

トリートメントはなぜ剥がれてしまうの?



原因はいろいろあるのですが、大体の方に当てはまるのが
お家で使っているシャンプーです。



なぜなのかというと、、、


香りや値段で決め、選んでいる方が多いと思います。


サロンでトリートメントをし、しっかりケアされているのであれば
美容室で髪質に合ったシャンプーを選び、お家で使いましょう!


市販のシャンプーは、どんな方でも対応できるように、洗浄力が強めなので
トリートメントが剥がれ落ちてしまいます。



髪と同じ弱酸性のシャンプーを使うことにより改善されますので
一度お試しください^^



なぜUVスプレーは必要なのか

皆さんUVスプレーは使ったことありますか?

 

スプレーじゃなくて、塗る日焼け止めでいいでしょって思う方ほぼだと思います。


 

ですが髪の毛にも紫外線対策をする必要があります!

 

どうやって髪の毛に塗るの?!って方にオススメ

 

 

髪の毛にもお肌にも使えちゃう
 

スプレータイプの全身用日焼け止めです!

 

 

お顔や腕などお肌へのUVケアを徹底してる方って結構いるのですが、

髪の毛へのUVケアは結構見落としがちなんです。

 

 

手を汚すことも無く短時間で塗り直しすることができて、おすすめです!!


 

市販のだと髪がパサつき、白浮きをする原因に...
でもKURAKUのだと、ツヤがでて髪の毛をコーティングしてくれます!!

これからも、髪の毛、お顔にも、しっかり紫外線対策をしていきましょう!!

 


縮毛矯正とストレートは何が違うの?



確かに、どちらも同じように感じますよねsign02



では何が違うのかお伝えします。


大きな違いとしては
・アイロンを使うか、使わないか
・癖を無くしたいか、そこまでではないか

で、変わってきます。


ストレートパーマは、
ボリュームを抑えてくれたり、パーマを落としてくれたりするものです。

縮毛矯正は、
完全にクセを伸ばし、アイロンでくせをつけまっすぐにするものです。


ストレートパーマ=クセがなくなるではないので、癖を無くしたいのであれば
縮毛矯正をお勧めします!!



スタイリング剤はどうやって選べばいいの?


スタイリング剤を選ぶときに悩まれる方が多いと思います。



なので今回は選ぶ基準をお伝えします^^

・しっかりとセット力が欲しい、動きを出したい → ワックス

・艶を出したい、程よいセット力が欲しい → バーム

・パーマをしっかり出したい → ムース

・艶感が欲しい、サラサラが好き → オイル

これを基準に選んであげると良いです!

これらの中からより細かいことを知りたい方は、スタッフにお聞きください。

パーマとカラーしたいがどっちが先がいいですか?


パーマとカラーをしたいのですが
どっちから先にしたほうがいいですか?


パーマとヘアカラーを同じ日にやるときは、

パーマヘアカラーの順番で施術するのがおすすめです。

カラーから先に施術する
パーマ液でカラーの色が落ちてしますことがあります

なのでパーマしたあとにカラーを後に施術した方がいいです。


パーマとカラーを別日で施術する場合も、
パーマが先でカラーが後がベター。

 

またこの場合、パーマとカラーの日程は、
1週間以上空けることをおすすめします。

薬剤は髪に定着するまでに時間がかかりますし、
カラーやパーマは髪の毛へのダメージも少なからずあるものです。

ダメージケアまで考慮して、1週間程度おくと良いとされています。



 


最近よく聞く【ドライヘッドスパ】って何ですか?

ドライヘッドスパとは、

『水もオイルも使わない』、『脳に癒しをどけるための』、安全で効果的な頭の揉みほぐしです。

 ドライヘッドスパ最大の目的は体を瞑想類似状態に導くことによって、

脳疲労改善を図り、人々のもっている潜在能力を引き出すというリラクゼーション手法です。



KURAKUでも新しい試みとして

熱海初ドライヘッドスパ専門店をオープンいたしました!!



海が見える最高のロケーションで至福のひと時を過ごしてみませんか??

ご予約お待ちしております!!

 ↓ ↓ ↓

naminoneの予約はこちら

1234567891011