BLOG

KURAKUお悩み相談Vo l 43~海外のビーチで日焼け止めが使えない?~



夏休みで海外に行ったかたも多いかと思いますが、

皆さんハワイで2021年から日焼け止めを塗った状態で

海に入るのは禁じられるのはご存知ですか???





理由としては、

日焼け止めに含まれるオキシベンゾンとオクチノキサート

がサンゴ礁に有害とされるからなんです。

例えば、

成育中のサンゴを死に追いやることにつながるほか、サンゴ礁の白化現象、
海洋生命体の遺伝子損傷にもつながるんです。


もちろんこのオキシベンゾンとオクチノキサートが入っていなければOK!!!






ハワイだけではなく、

パラオも2020年から





カリプ海ボネール島では2021年から





その他、メキシコ、フロリダなどどんどん

禁止になって行ってるらしいです。



なので現地ではこのような珊瑚に優しい日焼け止めなど販売しています!

=!!!! 肌にもやさしいんですよ♪



日本でもネットでこのような日焼け止めが売ってます






美容室も最近では、

肌に優しいシャンプーやスタイリング剤、

もちろんカラー剤などもおいてあるところが増えています!



皆さんももしかしたら日本でも沖縄など

日焼け止めが使えなくなるかもしれないので

是非覚えておくと良いかもですよwink


過去の記事

全て見る