BLOG

KURAKUお悩み相談Vo l 56~スキンケア 『紫外線から守るものは肌だけではない!』~

皆さんは
お肌のお悩みで何が一番気になりますか??

調査をしてみると、一位が乾燥や、日焼けとゆうことがわかりました。。。


普段は、お風呂から上がったあと、
しっかりスキンケアされてますよね??



また日中は、日焼けをしたくない!と、
下地、ファンデーション、パウダーなどと、しっかりケアされていると思います。


その際、リップもきちんと日焼け予防などしてますか??







ただリップを塗るだけでおわってませんか??



皆さんお肌の保湿は頑張っていますが、夜寝る前や日中など、リップクリームでの保湿を忘れてるかたって結構いらっしゃるんです…


唇は、肌などに比べると、皮脂腺がないので、一番乾燥しやすいんです!


そうすると、
唇もこのように感想して皮が剥けたり、、、







本来の唇の色味が薄くなってきたり、、、









そして、癖で無意識に唇を舐めてしまう方もいますよね??
あと乾燥して潤すために舐めたりなど(._.)





実はそれもNG!!!




逆効果なんです!!





唇を舐めると、一時的には潤ったようにみえますが、唾液が乾くのに伴って唇の水分も蒸発するので、かえって乾燥してしまいます。 


また、唾液の中に含まれる消化酵素が刺激となり、角質のバリアーが破壊され荒れを助長してしまうんですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3





無意識にしてたことが、このように悪化させてたとは恐ろしいですよね…





今は日中の口紅に保湿成分が入ってるものもありますが!!

外国製のものでは、口紅で乾燥したり、荒れちゃう方もいらっしゃいます。




なので!!




口紅を塗る前は、荒れないように下地や、
塗るものも、SPFが入ってるものなど、紫外線対策をしっかりしてあげましょう!!

過去の記事

全て見る