BLOG

KURAKUのお悩み相談室Vol.22~抜け毛編~

こんにちわ~shine

秋になり、抜け毛の季節になってきましたねmaple




そもそもなぜ抜け毛が起こるのか
説明しながら対策についても説明させていただきます!!






秋に抜け毛が増える大きな理由は、

秋が毛が生え変わる時期だからです。

そしてもうひとつが、
夏バテやダイエットに
よる栄養不足、疲れ、ストレス、紫外線ダメージといった
生活習慣によるものです。

 

頭髪は個人差はありますが、平均すると日本人では約10万本あります。

健康な人でも毎日50~70本の抜け毛があり、一定のサイクルで
生え替わりを繰り返しています。
それがには少し増えて1日200~300本の抜け毛があるといわれています。
 

髪の成長速度は、気温が高くなる4月頃から速くなり、7~8月にピークを迎え、
9月以降は徐々に遅くなっていきます。
また 成長期毛(頭皮の外に出ていて実際に目に見えている髪)の割合は、
年齢とともに減ってきます。
なので、年齢を重ねた女性は、秋の抜け毛を切実に感じやすいのです。

★対処法★

①アミノ酸系シャンプーでケアしましょう!!  

石油系シャンプーは、洗浄力が強いので洗い上がりはさっぱりしますが、
頭皮にも髪の毛にも優しいとは言えません。

抜け毛が多くなる秋の季節こそ、シャンプー剤の成分にこだわりましょう。

お肌と同じ弱酸性のアミノ酸系のシャンプーで、育毛をサポートする成分が
配合されているものがベストです。

洗うときは、爪を立てず指の腹で頭皮をマッサージをするように、じっくりと洗いましょう。

②抜け毛が始まる前から育毛剤を使ってケアしましょう!!
育毛剤を使ったケアは継続が何より大切です。

抜け毛が多い秋だからこそ、次に生えてくる毛髪のための土壌作りを行いましょう。
涸れた土壌に農作物が育ちにくいように、育毛剤で毛髪・頭皮ケアに有効な成分を
補給しなければ、健康な髪の毛は生えにくいものです。

朝と夜、1日2回、育毛剤を使ったケアで頭皮に栄養を補給してあげましょう。

髪は、寝ている間に分泌される成長ホルモンによって作られます。
なので、秋に限らず、夜更かしはせずに、しっかりと眠りましょう

③日頃のヘアスタイルにも気を付けましょう。

毛髪は引っ張る力に弱いので、髪をきつく縛るポニーテールやアップスタイルは
抜け毛につながってしまう可能性があります。

分け目も、いつも同じところで分けていると、そこの毛から抜け始めてしまうことも。

頭髪ケアには、普段のヘアスタイルから気を付けましょう。
また、黒ゴムなどではなく、シュシュなどがおススメです。



いかがでしたか?
抜け毛に備えてしっかりケアしていきましょう!!

 


★KURAKU 笹塚店

〒151-0073 東京都渋谷区笹塚1-44-4
TEL/ 03-6407-4969

★kuraku羽根木店


〒156-0041 東京都世田谷区大原2丁目3−1
TEL/ 03-6379-3979


★MIRUCO

〒151-0073  東京都中野区南台2-29-3
TEL/ 03-6304-8653

 

 


サロンHP
htttp://www.kuraku969.com


メール予約はこちらから
https://www.kuraku969.com/inqfm/general/


過去の記事

全て見る