BLOG

KURAKUのお悩み相談室Vol.27~上手くセットが出来ないbyメンズ編~

美容室で髪を切って
鏡を見て!!
よしオッケー!!!


今日も格好良くしてもらえたと思っても

翌朝セットしても上手く決まらない事って良くありますよね!

今回はメンズの簡単にセット出来ちゃう方法をお教えちゃいます★

メンズのセットで
一番重要なのが

ドライヤーでしっかりシルエットを作るのと
ワックスの量です。



ではメンズのセットが上手くいく方法をご説明していきます!!

1.髪を濡らす


朝起きて、寝癖が付いていると絶対に上手くセットできません。
寝癖が付いている場合は、しっかりと濡らした方が良いです
また寝癖が付いていない場合も、軽く濡らしてあげた方がセットがしやすくなります。


2.ドライヤーで髪をざっと乾かす
次にドライヤーで髪を乾かして行きます。ドライヤーを髪に当てるときの注意点は4点。

①ドライヤーを近づけすぎない
髪や頭皮にダメージがかかります。髪とドライヤーを10cm以上は離すこと。

②同じところに長くドライヤーを当てない
髪や頭皮にダメージがあるのはもちろん、髪をセットするとき変なクセがつくことがあります。

③風を根元に当てる
髪は毛先の方が早く乾くので髪の根元から乾かしましょう。

④渇きにくい部分から乾かす
髪が同じ長さなら後頭部⇒頭頂部⇒サイド⇒前髪の順。
いきなり前髪から乾かす人がいますが髪を傷めてしまいます。

以上のことに注意して、手で髪をシャカシャカしながら半渇きの状態まで乾かします。

3.髪型のシルエットを作る

引き続きドライヤーを使って髪型のおおよそのシルエットをこの時点でセットしてしまいます。
ここが髪型をセットする中で一番大事です。
「後でヘアワックス付けるから適当でいいや」と思うメンズがいますが
髪型のシルエットを作るのを怠るとたいてい失敗します。

髪を立ち上げるときは、髪を手でグッと鷲づかみして上に軽く持ち上げたままドライヤーを当てる。
こうすると髪にボリュームが出せます。


4.ヘアワックスを付ける

次にヘアックスを髪に付けていく作業。まずはヘアワックスを適量手に出します。髪の量によりますが、だいたいビー玉1個くらい。
髪型が決まらないからといっぱい髪に付けるメンズがいます
でもそんなにたくさんなくても髪型はセットできます。
ヘアワックスを付けすぎると髪から白い粉を吹いたり、一部だけ固まりすぎてヘンテコリンな髪型になりますのでご注意を。

手に出したヘアワックスは色が透明になるまで手でよく伸ばしてください。


その手で髪の根元からクシャクシャと揉み上げてヘアワックスを髪に付けていきます。
特に髪の根元を中心に揉みこんでいきましょう

一度髪の毛全体を立ち上がらせて(スーパーサイヤ人状態)
少しずつ落ち着かせていくと、空気感が出て
格好良くセットできます★


束が欲しい所は、摘んで軽く捻ると簡単にできます。






是非一度お試し下さい★

過去の記事

全て見る