BLOG

KURAKUのお悩み相談室Vol.6~ストレートパーマと縮毛矯正の違い編~




さぁみなさん桜の季節もそろそろ終わりを迎え、そろそろくせ毛の人には嫌な季節がやってきますね!

 


「梅雨」です。
今年は5月31日から6月4日くらいが梅雨入り予定とされてるみたいです。

 

その季節になると美容院にもくせ毛のお悩みを持った方がたくさん相談に来てくれます。

 

☆くせ毛を生かしたスタイル希望

☆くせ毛を抑えて新しいスタイル希望

☆くせ毛より強いパーマをかけてイメージチェンジ

☆部分的くせ毛を解消して欲しいなどなど

 

みなさん色んな悩みをお持ちです。

 

くせ毛の方は皆さん一度は真っ直ぐの髪に憧れた方もいると思います。

「私だっていつかサラっ❤️ツヤっ❤️な髪の毛を手に入れてやる!」(心の声)

 

 

 

そこで今回は
ストレートパーマと縮毛矯正の違いについてのお話です。


 


だいたいどこの美容院に行ってもこの二つのメニューはあると思われます。

 

 

まず一つ目の違いが

「値段」です。

 

 

 

圧倒的に縮毛矯正の方が値段が高いです。これはストレートアイロンやドライヤー等の熱を使用し癖を伸ばしていくため施術時間も長くなります。KURAKUでは縮毛矯正で3時間、ストレートパーマで2時間が目安となってます。

 

 

そして二つ目が

「効き目と持ち」です。

 

 

縮毛矯正は一度伸ばした部分は半永久的に真っ直ぐになります。(新しく伸びてくる部分はくせ毛のままです。

 

三つ目が

「ダメージ」です。

 

ストレートパーマの方がダメージが少ない。

 



それではどういった人がストレートパーマと縮毛矯正に向いてるか?

{ストレートパーマに向いてる}

一度かけたパーマをストレートに戻したい場合は「ストレートパーマ」で十分

「ボリュームを抑えたい」「まっすぐ過ぎず、元のクセも活かしたい」という方にオススメ

天然のくせ毛でも程度の軽いものである場合には、ストレートパーマでも矯正可能である場合もある

頻繁にスタイルチェンジをしたい!

 

{縮毛矯正が向いてる}

「頑固なクセを根本的に改善したい」「もともと髪はそんなに傷んでいない」という方にオススメ

ストレートパーマだと真っ直ぐ感が物足りない!!

 

 

さてここまで読んでくれた熱心なお客様は知りたいですよね!

「結局私にはどっちがオススメなの?」

 

この答えは

「一度カウンセリングに来てください。」

 

自分では、ひどいくせ毛だと感じていても、
場合によっては、矯正しなくてもOKなケースも!?

最近は、ストレートパーマも技術が発展しているので、
「ストパで十分!」って人も多いのです。

素人判断で、不安になったり、失敗するよりも、
事前にプロに確認したほうが、良いですよ!

 

私達KURAKUメンバーも日々新しくなる薬剤、処理剤等を常に勉強し、どんな癖毛、くせ毛も対応できる技術を勉強しております。

ヘアケアマイスターという資格も有してますので毛髪知識も豊富です。

気軽にカウンセリング、相談だけのご来店もお待ちしております。

 

 

最後に最近では自分でストレートパーマをしてしまう方もたまにいるみたいです。

市販の薬剤を使ったりして。

これは本当に危険なので絶対止めてください。

ストレートパーマや縮毛矯正で使う薬剤はプロが判断して、塗布量、時間、温度をふまえ施術しています。プロだから可能な技術だということをしっかり理解してください。

失敗すると本当に髪の毛がボロボロになってしまいます。僕らでも治せない場合もありますのでみなさんのキレイな髪の毛を大事にしてあげてくださいね!

 

 

KURAKU 笹塚店

東京都渋谷区笹塚1-44-4

TEL 03-6407-4969

https://www.kuraku969.com/sasazuka/

 


過去の記事

全て見る