BLOG

KURAKUのお悩み相談室Vol.8~髪の毛にいい食べ物編~

梅雨入りしてジメジメ、ムシムシしていますが

皆さん夏バテせずに毎日バランスの取れた食事、していますか?

食生活の乱れは、髪の毛頭皮にも悪影響を及ぼすことは

多くの方がご存じかと思います。

 

そこで今回は
 

「髪の毛にいい食べ物」

についてお話ししたいと思います。

 

誰もが一度は聞いたことがある

「ワカメを食べれば髪の毛が伸びる、生える」
という話。




美容室でもよく話題になる話です。

「海藻類を食べると髪が黒くなる」

「ツヤツヤになる」

「髪が生えてくる」

この真実は…

海藻類をたくさん食べると髪の毛が生えてくる、発毛効果が得られるというのは

医学的には、根拠が無いんです!!



海藻類は、各種ミネラル、食物繊維を多く含んでいるので健康を保つために、必要な食べ物なんです。

ただ、髪の毛の主成分はタンパク質です。

髪の毛が、どんなものでできているのかを調べてみると、爪と同じケラチンというものがあり、それを作るのにアミノ酸が必要なんです。

つまり、海藻類と、納豆、豆腐、鶏肉、サバ、鮭などのタンパク質を食べることが必要なんです。

では、一体どんな栄養素が髪の毛にいいのか…

 

☆良質なタンパク質

髪の毛の健康状態をより良く保ってくれます

ビタミンA、ビタミンC

頭皮を健やかな状態に保ってくれます

☆ビオチン

ビタミンB群に含まれるビタミンで髪の成長や頭皮の状態を健康に保ってくれます

★亜鉛

髪質改善や抜け毛を防いでくれる働きがあります。

さらに!白髪の予防にもなるとか(^^)b

☆鉄分

赤血球の材料となるので毛根の細胞に酸素を運んで活性化してくれます。

★オメガ3脂肪酸

脂質の一種、髪のコンディショナーとしての機能があり、自然な艶を出してくれます。

 

それでは
髪にいい食べ物BEST3!
 

1位は意外にも


  が髪にいいと言われています!

いわずと知れたバランス栄養食品。

卵は髪を健康に保つのに必要な鉄、亜鉛、硫黄、等のミネラルを含んでおり、タンパク質も豊富で髪には非常に良い食品だそうです。

鉄分は血液が酸素を運ぶ為に不可欠な成分で、不足すると酸素がいき届かなくなり、毛根の健康状態が悪くなってしまって抜け毛の原因になるそうですよ。

 

2位は

ナッツ類  です!

アーモンドやマカダミアナッツ、ピーナッツなどは天然のサプリメントと言われるアンチエイジング食材です。

血行を促進して薄毛を予防、紫外線などのダメージを軽減します。

しかし!

髪の毛にも健康にもいいとされている物ではありますが、食べすぎると薄毛につながります。

原因はカロリーと脂肪分が高いこと。

皮脂が増えて頭皮が荒れやすくなるためです。

塩分も過剰摂取しない為に、味付けされていないナッツ類を適量取り入れることをオススメします^ ^

 

3位は


牡蠣  です!

牡蠣は亜鉛を多く含み、髪質の向上に効果があると言われています。

脱毛を防ぐ効果がある他、白髪を防いだり頭皮の乾燥を予防したりといった効果もあります。

“海のミルク”とも言われるほど、タンパク質やカルシウム等も豊富に含まれた栄養価の高い食品です。

 

他にも

・緑黄色野菜

・鶏肉

・豆類

・鮭   なども髪にいいとされています^ ^

栄養バランスの取れた食事にプラスでこう言った食材を取り入れて、健康な髪の毛と頭皮にしていきましょう。
 

KURAKU 笹塚店

東京都渋谷区笹塚1-44-4

TEL 03-6407-4969

https://www.kuraku969.com/sasazuka/

 

 

 


 


過去の記事

全て見る