BLOG

心豊か休暇でリフレッシュ(^O^)/

こんにちは!高橋です!


高橋優菜の自己紹介▶▶https://www.kuraku969.com/blog/entry/-miruco/#more


先日心豊か休暇を使って地元の

お祭りに参加してきました!!!


毎年9月7日~9日、神明社と薬師堂の祭典に合わせて行われる祭りで、

18丁内から出される武者人形や歌舞伎人形を飾った大型の山車を

江戸時代から残る町並みで曳き回します!


 

まずは女性は美容室でヘアセットから祭りが始まるのです!

私もお友達と一緒に・・・





山車には「おやま囃子」の囃子が乗り、

囃子に合わせて「手踊り」が舞われます。



 

山車は神明社、薬師堂を参拝して囃子と踊りを奉納し、

江戸時代角館を治めた佐竹北家当主の上覧を仰ぎます。


参拝の様子がコチラ!↓


 


 

 
祭り期間中、曳き回す山車の道筋が決まっていないのが

この祭りの特徴なんです!


参拝や上覧の時間や道筋は、各丁がそれぞれに独自に決めます。

そのため城下町の狭い道路で山車同士が頻繁に鉢合わせとなり、

その都度通行優先権をめぐり交渉が行われます。





 

交渉が決裂すると山車のぶつけあい「やまぶっつけ」が行われます!


山ぶっつけは観光山ぶっつけと本番があって

観光の方はぶつけ合い、手踊りを披露するのみ


なのですが、本番はもーっと迫力があるんです!!!



勝敗も決まります!↓


 


もちろん、私も参加しました!!!!!!


 

軍手して気合い入れて参加してきましたよ!(笑)

上京してきてからはなかなかお祭りに参加出来てないので

めちゃめちゃ楽しかったです!!!3年ぶり???!!!
 

そして他町内の山が町内を通る際にも交渉が必要なんです。





なかなかに奥が深いんです。。。。
 


角館の祭りは江戸時代中頃から神仏への信仰とともに地域の

繁栄、豊作、無病息災を願い、当時の町割りと
武家屋敷、自然が

今も残る角館でずーーーーっと受け継がれてきました。


なんと350年の伝統があるお祭りなのです!!!


角館のみんなはこのお祭りの為に1年間頑張るのです!

本気なんです!


お祭り期間中は普段なかなか会えない友達や先輩後輩、

み~んなに会えるのがいいんです!


なぜなら祭りの為にみんな帰ってくるから!!(笑)



来年はKURAKUの夏休みにギリギリ被りそうな

予感なので気が早いのですが、今からもう

楽しみでしょうがないです!(笑)


お祭り後の街中は道路に山のタイヤの跡が残っていたり

虫の声が笛の音に聞こえてしまったり、

何だかお囃子が聞こえてるような感覚になったり、

かなり余韻に浸る時間が長くて寂しくなるんですが、

来年のお祭りの為にまた1年頑張ろうって思うんです!



心豊か休暇があってよかった~

かなり充実してリフレッシュ出来ました!

皆さんも1度是非、9月7日~9日に

秋田県の角館町にお越しくださいませ~!


メール予約はこちらから

      https://www.kuraku969.com/inqfm/general           


******************************


楽天ビューティからのご予約できます!!
24時間受け付けてます!(前日までのご予約となります)
https://beauty.rakuten.co.jp/s7000030635/ref0/



サロンHP
htttp://www.kuraku969.com



サロン見学・スタッフ 募集中!

https://www.kuraku969.com/inqfm/recruit/#anchor05





 

 






過去の記事

全て見る