BLOG

コレクション

こんにちは

羽根木店アシスタントの藤田ですpig

自己紹介はこちら


私は意外と匂いフェチなところがあって、

香水を集めています!!

あまり沢山はないのですが、私の香水コレクションを紹介しようと思います。



《BVLGARI/ブルガリ プールオム オードトワレ》



これはめっちゃ昔に買った物なのですが、まだ使い切ってません。。。

THEメンズって感じの匂いがします。

普段はあまり使えないので休みの日に使ったりしています!!



《BVLGARI/ブルガリ ブラック オードトワレ》



この香水も昔から使っている香水です。

個人的にお線香っぽい匂いで凄く落ち着きます。

この香水はそんなに匂いがきつくないので普段から使っています。



《YvesSaintLaurent/モンパリ オードパルファム 》


この香水は、結構最近買った物なのですが

大人っぽい甘い香りがします!!

昔使っていたCHLOEの香水と少し似た匂いがして、持っている香水の中で一番のお気に入りです!!



《TomFord/ジャスミンルージュ オードパルファム》



この香水は、父から誕生日プレゼントでもらいました。

ずっとほしくて買おうか迷っていました。

この香水は名前の通りジャスミンの香りがします。

きつすぎず自然な香りなのでとても気に入りました!!

大切に使いたいと思います!!



ところで、香水の名前のもある【パルファン】【オーデパルファン】【オーデトワレ】【オーデコロン】の意味を知っていますか?

私も最近知ったのですが、それぞれの違いを紹介していきたいと思います。


1.パルファン

パルファンは最もエタノール濃度が高く、15%~30%です。「パルファン(parfum)」はフランス語で「香水」を意味する単語で、
本来「香水」というと「パルファン」のことを指していました。

現在でも、「パルファン」は香水の基準になっています。香りの持続時間が5~12時間と長く、汗などにも強いという特徴があります。

2.オーデパルファン

「オーデパルファン」の「オーデ(Eau de)」はフランス語で「水の」という意味です。
最もエタノール濃度が高い「パルファン」を希釈したものというニュアンスで「オーデ」という言葉が使われています。

エタノール濃度は11%~15%ほどです。
「パルファン」に比べると価格が少し安くなりますが、持続時間は5~12時間とそれほど大きく差はありません。
「パルファン」よりは控えめな香りの香水がほしいという人は「オーデパルファン」がおすすめです。

3.オーデトワレ

「オーデトワレ」の「トワレ(Toilette)」は「化粧」という意味のフランス語で、
「オーデトワレ」を直訳すると「化粧水」という意味になります。

スキンケア用品としての化粧水とはまったく用途が異なりますが、
「パルファン」という名称の種類よりも、より気軽につけられるものというイメージです。
香りの持続時間は2~5時間位とされています。

4.オーデコロン

「オーデコロン(Eau de Cologne)」の「コロン(Cologne)」はドイツのケルンという年を意味しています。
直訳すると「ケルンの水」という意味になるのですが、香水発祥の地はドイツのケルンと言われています。
香りの持続時間は1~2時間とされています。


という感じで濃度や香りの持続時間が違ってくるそうです!!

 


色々と知ると面白いですよね!!

もっと香水について詳しくなりたいなと思った最近でした!!笑



最近はCHLOEの香水も気になっているので、

そのうち買おうかな。。。と思います!!



オススメの香水があったら教えて下さい!!



HOTPEPPER
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000345554/?cstt


LINE@

過去の記事

全て見る