BLOG

歩兵と角行を駆使したい。。。

こんにちは

羽根木店アシスタントの藤田ですpig

自己紹介はこちら



最近は雨が降る日が多くて憂鬱になってしまいますね。。。typhoon


私は最近そんな憂鬱を吹き飛ばしてくれるゲームを見つけました!!





それは、、、









《将棋》です!!






オセロはルールが単純なので小さいころからやっていたのですが、


将棋はまともにやったことがないな。。。


と思いルールだけでも覚えてみようかなと思い最近勉強し始めました。




まずはルールも知らないままスマホにアプリをダウンロードして、、、

いざ始めてみると、

駒の動かし方が分からない。。。






将棋の駒は8種類あるのですが

王将の裏は玉将なので同じ動きで、

金将以外は裏面があるので実質14種類の動きのパターンを覚えないといけません。


私はとりあえず表面の8パターンの動きは何とか覚えましたが、

裏面の動きが覚えられないので頑張って覚えたいなと思います!!



知っている方が多いと思いますが、駒の動かし方を説明したいと思います!!


「玉将」または「王将」のことは「玉(ぎょく)」、「王(おう)」
詰まされたら負けになるこの駒は、タテ・ヨコ・ナナメの全方向に1マスずつ動くことができます。


金将「金(きん)」
とても大切な使いやすい駒で、1マスずつですが、前後左右、左右斜め前の6方向に動くことができます。


銀将「銀(ぎん)」
金と違って横に動くことができず、後に下がる場合もナナメ方向だけ。金よりも攻撃に向くといわれています。
「銀」が成ると、「成銀(なりぎん)」となり、「金将」と同じ動きになります。


歩兵(ふひょう)
普通「歩(ふ)」と呼ばれ、1マスずつ前に進めるだけですが、この駒を上手に使えないと強くなれません。
「歩」が成ると、「と金」となり、「金将」と同じ動きになります。


飛車「飛(ひ)」
タテとヨコなら1回で、他の駒にぶつかるまでどこまでも進むことができます。
「飛」が成ると、「竜・龍(りゅう)」となり、元の動きにプラスして、ナナメにも1つずつ動けるようになります。


角行「角(かく)」
ナナメ方向なら1回で他の駒とぶつかるまでどこまででも進めます。
「角」が成ると、「馬(うま)」となり、元の動きにプラスして、タテヨコにも1つずつ動けるようになります。


桂馬「桂(けい)」
2つ前の升の左右斜め前に動けます。他の駒と違って周りに駒があっても、飛び越すことができます。
「桂」が成ると、「成桂(なりけい)」となり、「金将」と同じ動きになります。


香車「香(きょう)」
真っ直ぐの方向なら1回で他の駒とぶつかるまで何マスでも進めます。
「香」が成ると、「成香(なりきょう)」となり、「金将」と同じ動きになります。


というようにそれぞれの駒がいろいろな動きをするので、

自分の駒を把握することもそうですが、相手の駒を把握しないとすぐに負けてしまうので

めちゃくちゃ頭を使います。

個人的には《歩兵》と《角》を駆使して戦えるようになりたいと思います!!




とりあえず将棋アプリでAIに勝てるようになるのが目標です!!




ホットペッパーからカラー半額クーポンご予約いただけます!!


カラーのご予約お待ちしております★





こちらからKURAKUの商品を購入していただけます

 

インスタに撮影した作品などを載せていますpig

インスタはこちらから



HOTPEPPER
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000345554/?cstt


LINE@


過去の記事

全て見る