BLOG

準備って大事。。。笑



また新たな台風が接近中のようですね。。。。typhoon
皆様お気をつけください!!

こんにちは小町です(^^)/
私の自己紹介はこちらから



お天気に恵まれた先日のお休みは、またまた近所のお坊ちゃんとのプール遊びと。。。。。




初めての障子張りーーーーeye



子供の頃、母と一緒に障子張りをした記憶が 意外と鮮明に残っていて、
母が、ハケでのりを付け、紙を貼り、カミソリの刃で すーーーって。。。。
とっても良く覚えている。。。。shine



最近の事は忘れるのに、むかしむかしの事って覚えてる。。。。笑



初めて障子のある家に住み、住んで早々いきなりの雨に濡れた障子を、張り替えたいと思いながら
やっと先日張り替えることにsign03
障子って雨に濡れると結構なシミになるんですねflair

気にはなっていたけど一年以上放置していたのです  はい(>_<)


さっそくその気になり、いざ。。。はて?。。。 障子てどこに売ってるのだろう??
まっ ホームセンターか東急ハンズなら間違いないかなと。。。。

調べてみると、障子紙にはプラスチック製で破れにくいものがあり、断然こっちと
プラスチック製の方を東急ハンズで購入scissors



まずは、古い障子紙を剥がす作業から。。。。
のりの付いてる部分をハケなどで濡らしますが、檄落ち君スポンジがあったのでやってみると
意外と使いやすかった。。。。

べろ~~ん って気持ちよく剥がれましたよっsmile
(しっかり写真撮るの忘れてる。。。)

綺麗にのりの残りも無く剥がれたら、しっかり乾沸かして、いざ
障子張りに入っていきます








なんと、プラスチック製障子紙は両面テープで貼るのですeye









一枚が終わり、
意外と難したったです! 少しよれてますがまあまあ お勉強とゆうことで。。。。笑










二枚目は少しコツも掴んで、スムーズ、かつ綺麗に??。。。。








がーーんtyphoonbombariesflairpigsweat01coldsweats02 




そんなことって。。。まさか。。。。うひょ~












とほほ。。。。しばらくはこのままで。。。


この場所に別の和紙を貼ろうか検討中。。。。


皆さん初める前の準備は、抜かりないことをオススメしますdash








kuraku羽根木店
https://www.kuraku969.com/hanegi/


オンライン予約
https://www.kuraku969.com/inqfm/general/



過去の記事

全て見る