BLOG

来年の今日は。。。

こんにちは

羽根木店アシスタントの藤田ですpig

自己紹介はこちら

最近はやっと夏らしい感じになってきましたね!!

ところで、皆さんはタイトルの意味分かりますか??

私も今朝ニュースを見て知ったのですが、

来年の今日、


2020年7月24日はオリンピック開幕の日なのです!!


2020年なんてもっと先だと思ってたのに、あっという間です。。。

ということで、私が是非とも観にいきたいと思っているバレーボールについて語っていきたいと思います!!
(オリンピックのチケットのエントリーし忘れました。。。)

ちなみに、バレーボールといえば女子の方が皆さんに知られていると思いますが、

私が好きなのは男子バレーなのです!!笑




女子は火の鳥NIPPONと言われているのに対し

男子は龍神NIPPONと呼ばれています

男子バレーの魅力を一言で言うと

迫力が凄いです!!

意外とラリーが続かないから見ていてつまらないと言う方も多いと思うのですが、

それが男子の魅力だと私は思っています!!




私はバレーボールはスパイクが一番の魅力だと思うのですが、

スパイクに持っていくまでのレシーブだったりトスで繋ぐというチームプレーがバレーの良さだと思っています。

皆が繋いでくれた球を得点に繋げるためにアタッカーの選手はめちゃくちゃ頭を使ってプレーしているんです!!

向いている方向と逆に打ってみたり、強く打つと見せかけて弱く打ったり

ラインギリギリを狙って打ってみたり、ブロッカーの指に当てて外にはじき出したり


コンビネーションと言ってアタッカー何人かが同時にスパイクに入る体勢を取って相手を惑わしたり

色々なテクニックがあるんです!!

そういったところもバレーの魅力です!!



私はサーブを見ているのも好きなのですが、

サーブに関しては色々なサーブを打つ人が居るのですが

私が好きなのはジャンプサーブです!!

スパイクを打つようにサーブを打つことを言うのですが、

あのサーブはネットギリギリ尚かつスピードも要求されるのです!!

男子に関しては時速100kmを越えるサーブを打っているんです!!

多分普通の人がレシーブしたら腕がもげるんではないかと思ってしまいます。。。

ちなみにラリー中のスパイクの時速は150kmらしいです笑

速い。。。

そんなに速い球をよくレシーブできるな。。。と思います


生で試合を見るとより速さを感じられると思うので、生で試合観戦することをオススメします★


次は注目選手を紹介します!!



私が注目しているのはNEXT4と呼ばれている新世代の4人です!!

左から高橋健太郎選手
真ん中の上が山内昌大選手
真ん中の下が柳田将洋選手
右が石川祐希選手です!!

中でも柳田選手と石川選手の人気は凄いです!!



柳田選手は186㎝と日本代表の中では小柄なのですが類い希なジャンプ力と頭を使ったプレーで活躍しています!!
慶応大学出身で見た目からも頭の良さがにじみ出ています!!笑
小さいながらも世界でも戦える技術を持った選手です!!
今はドイツのチームに所属しています。

石川選手は史上最年少18歳で日本代表入りを果たした凄い選手なのです!!
高校時代には日本一にも輝き1回だけ生でプレーを見たことがあるのですが本当に高校生なのか!?というプレーをしてました笑
今はイタリアのチームに所属して活躍しています!!
日本の頼れる若きエースです!!

バレー好きの中では柳田選手派、石川選手派に分かれてたりします笑

私は両選手とも好きなのですが、石川選手のシャイな感じが好きです笑

最近はあまりバレーを見れていないので、

毎年1月に開催されている春の高校バレーという高校バレーの全国大会が東京で開催されるので、

妹に観にいかないかと誘われているので予定が合えば観にいきたいと思います!!






HOTPEPPER
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000345554/?cstt

 












過去の記事

全て見る