BLOG

長い階段の上と下にあるもの



こんにちは!

MIRUCOの池田です!!


私の自己紹介はこちら!↓↓↓
https://www.kuraku969.com/blog/entry/post-462

 






先日、念願だったアレ観に行ってきました!!







【パラサイト 半地下の家族】



とっても良かった・・・。


観終わった後の余韻が凄い。。。


本当に面白かった。。。



ただ面白かった、
という感想だけでは語れない面白さ。


心の底から素直に面白かった、
といえない面白さ。


心にずっしりくる、
疲労感が溜まる面白さ。



えげつない映画を観てしまいました。。。





携帯の通信料が払えず、
上の階に住む人のWi-Fiを勝手に使って
ピザの箱を畳む内職をして日々を生きているような
半地下に住む全員失業中の貧乏家族のお話です。


そんな家族の長男が
ひょんなことからアルバイト先を貰います。


それは、金持ち一家の娘の家庭教師。



そこから話は進みます。









↑上階の住人のWi-Fiを勝手に使ってるシーン。

家の中で上階のWi-Fiを探すシーンから物語が始まります。







↑金持ち一家長女の家庭教師として潜り込みます。

主人公ギウの頭の回転の速さが凄い。。。機転が利きます。







↑潜り込んだ後、金持ち家族の留守中に
邸宅のリビングのど真ん中で我が物顔で談笑。

この後、恐ろしい事があるとも知らず。。。







↑そして、地下室の秘密。

ワクワクしますね。








↑物語のキーとなる桃。

これが主人公の機転の利くところ。









↑誰よりも早く違和感に気が付いたであろう息子のダソン。

子供は繊細で素直。

けどそれが怖い所。








↑すべてが集約されているこの映画のポスター。

映画見た後にもう一度このポスターを観ると
色々と分かる感じ、凄く秀逸で好き!









この映画はタイトル通りのパラサイト。寄生。



この貧乏一家の息子が金持ち一家に潜伏し、
次から次へとその邸宅に寄生していくという展開なのですが、、、


潜入の仕方が凄い凄い。。。






結局人間みんな寄生虫なんだ、と監督は言ってました。


裕福な人も、そうでない人も、みんな何かしらに寄生していて、
みんな心の中で何かしらを”ゴキブリ”みたいに無下に扱っているのだと。


優しいから裕福なのではなく
裕福だから優しい。


上には上が、
下には下がいるのだと。



、、、、、、、確かにそうだ。。。


さすがポンジュノ監督です。








展開もテンポも良くストーリーも奥深い。

そして、綺麗すぎる起承転結。

メタファーや絶妙な伏線の鏤め、そしてそれの回収。

全てのセリフに意味があるような。


日陰と日向。
地上と地下。
格差の匂い。
金、権力、プライド、承認欲求。
長い長い階段の上と下。
そしてそのさらに下の下。


まとまり過ぎてるくらいまとまった作品なのに
見終わった後の感情はまとまらない。。


観終わるとすぐに、大きな溜息が一つ出ました。





私は韓国の事は詳しくないのであまり分かりませんが

おそらくこの映画は
韓国の闇の部分を丁寧に、
そしてエグいくらいのリアルさをもって
描かれていたような気がします。


ああ、これがギリギリになった人のやることなのか、と。。。

お金というのは人生の重要な面の大半を占めるんだな、と。。。



社会的なメッセージを含めつつ
完成度の高い、二転、三転をもする傑作映画。

ドキドキとワクワクが止まらない!!!





最後のギウの計画は心が苦しくなったな~。。。






私が好きな映画って、
観終わった後にすごくハッピーエンド!って感じの作品よりも

ちょっとモヤモヤが残るような、伏線ビンビンの
ちょっと暗い、シリアス展開なストーリーが好きなので


「これはもう一度観ないと気が済まない!」


と思い無事、2回目も鑑賞してしまいました。。。




スッキリしたような、しないような。。




やっぱり溜息は出るし、
モヤモヤ感は消えませんが
色々考えながら見ることが出来たので
個人的には満足です^^




本当に心の底からおすすめする見て欲しい映画です!


誰かとこの、みぞみぞした感じを共有したい。。。




さすがアカデミー賞もん!!

文句なしの良作です!

けどデートで観るにはオススメしませんのであしからず。






是非観てみて下さい^^





*********************************************


パーマ・カラーモデルのお問い合わせはコチラ↓↓

https://minimodel.jp/r/1BCirUd


*********************************************


メール予約はこちらから


https://www.kuraku969.com/inqfm/general 


******************************


楽天ビューティからのご予約できます!!
24時間受け付けてます!(前日までのご予約となります)
https://beauty.rakuten.co.jp/s7000030635/ref0/



サロンHP
htttp://www.kuraku969.com



サロン見学・スタッフ 募集中!

https://www.kuraku969.com/inqfm/recruit/#anchor05






過去の記事

全て見る