BLOG

寒色カラーはいかがですか?

こんにちは

羽根木店スタイリストの藤田ですpig

自己紹介はこちら




こんにちは


二月に入りましたが寒い日が続いていますね!

早く暖かくなってくれーと毎日思っている藤田ですpig




今回は、、、


寒色カラーについてブログを書きたいと思います!


寒色系カラーとは。。。

青や青系の色を含め、見た目から涼しさを感じさせる色の事を言います。



ヘアカラーでいうと、

アッシュブルーバイオレット(青紫)、マット(緑系)が代表的な寒色系ですかね。。。



ブリーチをしていない髪の毛に寒色系のカラー剤を使ったからと言って髪の毛がや紫になることはないのでご安心ください!笑

むしろ、ほんとにアッシュ使ったのかな??というくらい鮮やかにはなりません。

私自身初めてアッシュにしたとき(学生の時)に普通にブラウンになってびっくりしました笑






このカラーもバイオレットアッシュを使用した寒色カラーなんです!!

カラーをしたことがあるかないか、どんなカラーをしていたかで仕上がりに違いは出ます。

今の髪色でやりたい髪色ができるのか?美容師さんに相談してみてください!!



寒色系のカラーの特徴を説明しますと。。。

《メリット》としては 

透明感が出る事、赤みや黄色味を押さえてくれることです


逆に《デメリット》

色やカラー剤によりますが色落ちが早いものがあるという事です



まずは、なぜ寒色カラーは透明感が出るかと言いますと、、、

赤みや黄色味の補色(反対色)だからです。





人によって髪の色素や色素量が違うので、

赤みが強い方、黄色味が強い方など人によってそれぞれです。


なので、赤みや黄みが気になる方は担当する美容師さんに相談するといいと思います!!



次は、なぜ寒色系は色落ちが早いのか、、、という事について

一番の原因は《熱》です。

青系は、熱を受けると色が飛んでしまうそうです。

日常生活でも紫外線を浴びたり、ドライヤーを使うと思うので熱は避けられませんね。。。

普段、アイロンを使う方などはより色落ちのスピードが速くなってしまいます。


なので、少しでも退色を防ぐために

サロントリートメントをやったり、ドライヤー前にヘアオイルを使用して

できるだけ熱から髪を守ってあげるという事が大切だと思います!!



長文で寒色カラーについて書きましたが、

そのほかに質問や相談などがありましたら個人的にインスタやLINE@からご連絡いただけたらお返事します!!




ご来店したことある方もない方も、LINE@やインスタのDMからお気軽にご相談ください!!









こちらからKURAKUの商品を購入していただけます
 

インスタに撮影した作品などを載せていますpig

インスタはこちらから



〒156-0041
東京都世田谷区大原2-3-1カクシンビル1F

(京王線代田橋駅 徒歩7分、京王井の頭線 新代田駅t後歩10分)

TEL03-6379-3979

営業時間/10:00~20:00
定休日 毎週月曜日・火曜日


HOTPEPPER
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000345554/?cstt










過去の記事

全て見る