HOME > BLOG > BLOG > 《ハンサムショート》《ジェンダーレス》《ハイトーンカラー》代田橋 KURAKU 藤田衣子の自己紹介

BLOG

< 2021年もありがとうございました。  |  一覧へ戻る  |  2022年初ブログ★ >

《ハンサムショート》《ジェンダーレス》《ハイトーンカラー》代田橋 KURAKU 藤田衣子の自己紹介


この自己紹介ページを読んでいただきありがとうございます!!

私は、KURAKU羽根木店のスタイリストをしております。
お客様の髪の毛のお悩み解決に特化したサロンです。

《ジェンダーレスに強い美容師》藤田衣子です

 








《美容師になろうと思ったきっかけ》
私は高校生までずっとスポーツ一筋の生活をしていました。
それまで全くおしゃれしたことなんかなかったし、美容なんて全く分かりませんでした。
周りの子達がだんだんおしゃれに目覚め始めて、自分もおしゃれになりたいと思ったけど、
髪型や服装など自分らしさがわからなくてずっと悩んでいました。
この仕事を始めてからも自分らしさというものが分からなくて、女性らしくしないといけないと思い、
髪も伸ばしてみたり、 服装も自分なりに変えてみたりしましたが、やはりしっくりくるものはありませんでした。
最近、また髪を短くしたのをきっかけに自分はやはりショートスタイルが好きだなって思ったし、
髪型に合わせて服装もメンズっぽい服の方が自分らしい!!と思いました。
こんな感じで自分らしさを見つけた時、お客様の自分らしさを見つけてあげれるような美容師になりたいと思いました。

《KURAKUで働き始めたきっかけ》
今のお店で働き始めるきっかけになったのは専門学校のガイダンスです。
ガイダンスの時、私は就職したいお店は決まっておらず、とりあえず東京に就職したいというざっくりとした目標をもってガイダンスに参加しました。
東京からたくさんのサロンの方がガイダンスに来てくださっていました。
その中から何件かお話をききました。
でも、なかなか自分が働きたいと思えるお店がなく焦っていたときに、ちょうどKURAKUの席が空いていてお話を聞けることになりました。
全く視野になかった美容室でしたが、これも何かの縁と思い話を聞きに行ったのがKURAKUを知ったきっかけでした。
話を聞く中で、スタッフそれぞれが美容師という仕事を楽しんでいることや、スタッフそれぞれが自分らしく働いているなと感じました。
ガイダンスで話を聞いてからは、KURAKUに入ることしか考えていませんでした。
そして、サロン見学に来て実際にお店で働かせてもらって、いろいろなスタッフから話を聞いて、給料とか関係なく 、
職場の雰囲気や人間関係を考えてここで働きたいという想いが強くなりました。
サロン見学に行った時に実際にカットとカラーをしてもらい技術を体感して、感動したのを覚えています。
この時、KURAKUがお客様の悩みを解決するサロンという意味がわかったし、
自分もたくさんのお客様の悩みを解決する為に、 このお店でこの技術を学びたい!と心の底から思いました。

私は中学生までちゃんとした美容室には行ったことがありませんでした。
初めて行った美容室は近所にある60代くらいのおばさんが1人で経営している美容院でした。
カットも上手だったのですが、何よりもびっくりしたのが、シャンプーです。
その時初めて人にシャンプーしてもらうのってこんなに気持ちいいんだ!と感動しました。
中学生の時は自分が美容師になるなんて思っていなかったのですが、
今考えるとその時感じた感動が美容師になろうと思ったきっかけのひとつなのかなと思いました。


《未来のお客様へ》
私は美容を通してカットとカラーに対しては情熱があります!
今までたくさんのモデルさんのカットやカラーさせてもらい、正直失敗することもありました。
だからこそ私はカットとカラーを失敗した分、たくさん勉強したり練習したりしてきたので技術に自信があります。
私はカットとカラーの技術の中で特にカットはショートスタイル、カラーはブリーチカラーに強くなりたいなと思っていて、
どの技術もそうですがその2つは特にどちらも基礎ができていないと出来ない技術だと私は思っています。
ショートスタイルは左右の長さのバランスや、毛量調整や切る時のパネルを引き出す角度など基礎ができていないと良いものが出来ません。
ブリーチカラーはスピードや塗布量など細かいところまで気を使った技術が出来ないといけなかったり、
ブリーチのベースが汚いとオンカラーをした時に汚くなってしまうので、そのベース作りとしてもブリーチは大切かつ、難しい技術だと思います。
美容は知れば知るほど面白いし、深いです。難しい技術ほど、できるようになりたいと思います。
でも、基礎ができてこそ難しい技術ができるのだと思います。 基礎をおざなりにするとできない、
難しくて習得するのに時間がかかる技術ほど価値があると私は思います。


私みたいに自分らしさが分からないという方は、たくさんお話して自分らしさを一緒に探して行きたいと思いますし、
最近はそういった風潮も少しはなくなってきましたが、女性は女性らしくとか、男性は男性らしくとか男女差別ではないですが、
そういった考え方は私は良くないと思っています。
自分自身女の子らしくしなさいと言われるのが1番嫌でした。
男の子になりたいと思ってた時期もありました。
今ではこれは自分の個性なんだと捉えることができていますが、昔は相当悩みました。
100人いたら100人みんな違うのは当たり前だし、それぞれ違う考え方、感じ方、感性を持っているので
《自分らしさを》大切にする人でありたいなと思います。

 

〒156-0041
東京都世田谷区大原2-3-1カクシンビル1F

(京王線代田橋駅 徒歩7分、京王井の頭線 新代田駅t後歩10分)

TEL03-6379-3979

営業時間/10:00~20:00
定休日 毎週月曜日・火曜日


HOTPEPPER
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000345554/?cstt

カテゴリ:

< 2021年もありがとうございました。  |  一覧へ戻る  |  2022年初ブログ★ >

同じカテゴリの記事

2022年初ブログ★

こんにちは

羽根木店スタイリストの藤田ですpig

自己紹介はこちら



2022年初ブログ★の続きを読む

2021年もありがとうございました。

こんにちは!
MIRUCOの高橋です!
2021年最後の営業が終了しました。


今年も沢山のお世話になりました!
心より感謝致します。

コロナが続き、大変な事辛い事を
経験した方が沢山いらしたのでは
ないでしょうか。
こんな暗い世の中ですが、
ありがたい事にMIRUCOには
今年も多くのお客様が足を運んで
くださいました。
本当にありがとうございます!
感謝しきれません。

今年はまっすー(池田)が
笹塚店に移動になり、
鈴木くんがMIRUCOに戻ってきました。
この2人もとうとうスタイリストデビュー。
長かったアシスタント時期を乗り越えて
お客様を綺麗にしています。
先輩としてとても嬉しいです!
これから沢山のお客様を綺麗にして
笑顔にしてほしいです。

来年は町田がスタイリストデビュー目指して
頑張る年なのでビシバシいきますよ〜笑


2022年も沢山の人々から愛される
美容室でいられるように、
スタッフ一同精進して参ります。

来年6日からまた宜しくお願い致します。


MIRUCO by KURAKU 店長高橋

あっという間の一年。ありがとうしか無いね。

2021年も最終日の大晦日になりました。

どの店舗も12月は大忙し。最高な結果で終了できそう。
スタッフ達も疲れてるはずだけど、そんな気配無く、頑張ってくれてます。

最終日は「お気に入りコーデDAY」らしく



(MIRUCO by KURAKU)



(kuraku 羽根木)


(KURAKU)

朝から各店舗から写真が送られてきてほっこり営業開始しました。

まずスタッフ達へ

やりきった達成感いっぱいの人も
もっとやることができた!と後悔している人も

無事に一年間一緒に健康でやってきてくれてありがとう!(コロナはあったけど)

できればどんな結果であっても、楽しさがあった一年であると良いな。

そして、何かに後悔している人も大丈夫。また、明日から来年が始まるから。

再スタートすれば全然オッケー。切り替えて新年スタートしよう。

健康さえあればまた進めるから。

今年も経営者としては本当にまだまだだと実感している俺だけど、もっともっと経営者としても1人の人間としても

成長して、みんなの美容師人生を楽しめて豊かになる環境作りますので、一緒に頑張ろう。

来年は思いっきり反撃してやりたいと思ってます。

まずは正月休みゆっくりリフレッシュしてください。久々家族と会える人は精一杯の親孝行してきてください。

ありがとう。


そして今年を振り返ると



五月に果歩がスタイリストデビューして



池田真澄が続き



藤田衣子もデビューし



最後に
鈴木達成も。

半年間で4人もスタイリストデビューしてくれました。
この4人が大活躍を起こす、来年が楽しみで仕方ありません。

四月からは新しいスタッフも入社するという事で新しい風も吹くでしょう!!

まだまだ入社希望の方は連絡してくださいね。

コロナでできなかった事もコロナだから分かった事もたくさんあります。

ただ私達の仕事は必要としてくれるお客様無しでは成り立ちません。

来年はKURAKU全員が
「支持される。指名される」にとことんこだわります。

ただなんと無く担当してるでは無く
絶対にお客様に必要と思われるために、スタッフそれぞれが努力して、知識、技術、サービス、人間力を磨きます。

そして生涯付き合っていける関係を全員で目指します。

「誰に相談しても解決できなかった30代からの髪の毛の悩み全て解決する集団」

になります。徹底的に。

そしてスタッフそれぞれが色んな悩みを解決するスペシャリストになります。

皆さん乞うご期待。

2022年はまた新しいKURAKUをお届けしたいと思います。

本当にこの一年、KURAKUと関わりあった皆さんが素敵なお正月と来年を過ごせますように。

PS.スタッフの家族へ

今年一年は色々ご心配おかけしました。
みんな驚くほど、人間的にも大きくなってます。これからが楽しみで仕方ありません。
久々の実家に帰るスタッフもいると思います。
美味しいご飯を食べさせてあげてください。
これからも責任持って、一緒に成長していきたいと思っております。

株式会社 KURAKU

代表取締役 藤島 裕幸






まだ見ぬ、未来のスタッフとの出会いも楽しみにしてます。

SNSでも、メールでも、電話でもどんな方法でも構わないので連絡ください。

気軽に将来について話してみましょう!!

条件で美容室探す人ではなく、自分の価値を高めたい人や人と違う経験をしたい人ガンガンお待ちしております。

人生楽しみたい人、No pain, No gain精神な人。嘘つかない人。

接客好きな人、仲間が欲しい人、ウェルカムです。

⬇️ 詳しい詳細


サロン見学、悩み相談、スタッフいつでも募集中!!

https://www.kuraku969.com/inqfm/recruit/#anchor05

リクルートのインスタ始めました★

https://www.instagram.com/kuraku_recruit/?hl=ja





「髪のお悩み解決NO.1サロン」

〒151-0073
東京都渋谷区笹塚1-44-4  (京王線笹塚駅 徒歩3分)
TEL 03-6407-4969
営業時間/ 10:00〜20:00    定休日/ 毎週火曜日、第二、三月曜日


サロンHP
htttp://www.kuraku969.com


メール予約はこちらから
https://www.kuraku969.com/inqfm/general/




皆様今年もまたありがとうございました


時が過ぎるという事がホント年々早く感じるようになり、ただただ日々の流れに流されず、
毎日の出来事を忘れてしまわないように。。。。笑笑
来年も一日一日を大事ににしていきたいな。。。とeye

な感じでbell


皆様今年もまたありがとうございましたの続きを読む

KURAKUお悩み相談vol97~髪の量が多くて扱いずらい~


 

髪が多い人のお悩みと対処法

 

トリートメントで髪のまとまりを良くする事が大事です。

トリートメントのポイントは「髪の水分を取ってからつける」「毛先中心につけてから髪全体に馴染ませる」ことです。

髪の水分が多い状態だと、髪にトリートメントが浸透しづらくなります。
トリートメントをするときは、髪の水を簡単に絞ってから行いましょう。
また、頭皮にトリートメントが残っていると地肌トラブルに繋がることもあります。毛先を中心に塗布して、それから髪全体に馴染ませていくと良いです。

 

 

シャンプー後はすぐにドライヤーで乾かしてください。このとき、タオルドライをしっかりしておくとドライヤーの時間短縮になります。ドライヤーの熱による髪へのダメージの軽減にも役立つので、タオルドライの習慣をつけるといいでしょう。
乾かすときは根元から毛先に向けてブラシを使って乾かすのがポイントです。

 

 

ヘアカラーやカットでスッキリ見せる

ヘアカラーやカットを工夫することで、ボリュームの多い髪もスッキリと見せることができます。レイヤーを入れたり梳いたりしたカットにすれば軽い印象になります。

ヘアカラーの色にこだわり、髪に透明感を出すのもおすすめです。アッシュやグレージュなどの寒色系のカラーは、暗いトーンでも髪に透明感が出て軽い仕上がりになります。

 

髪の量を活かしたスタイルを

髪のボリュームを活かしてアレンジをするのもおすすめです。ロングやミディアムが好きだけど「重たく見える」という場合は、ハーフアップにしてみてください。

ダウンスタイルもすっきりとした印象になります。

 

是非やってみてください!


このページのトップへ