BLOG

くせ毛を理解すればカットでこんなにも変わる。

どうも。くせ毛の救世主こと

KURAKU 代表 藤島裕幸です。





詳しい自己紹介はこちら

くせ毛のショートカットを得意としてます。今までくせ毛の悩みでショートカットにトライできなかった方、是非一度ご相談ください。ドライカットを中心にその人のくせ、骨格、ダメージから判断し、最適なカット+αで似合わせます。

LINE@友達登録で空き状況の確認やヘアスタイルのデザイン、お悩みなどご相談できます!!
ご予約、ご相談は気軽にこちらから。
24時間対応。早めの返信心がけております。


友だち追加



今日はくせ毛のお客様のBEFORE &  AFTERをお届けします。

自分が今までたくさんのくせ毛のお客様を担当させてもらって
一番感じることは

「くせ毛を梳き(すき)すぎると最悪」ということです。

ただくせ毛を減らしたいから軽くするという発想はNGです。


これではサロンを出るときは、なんとなく美容師さんがセットしてくれるから良いけど
自宅では全くまとまらないケースが本当に多いです。


ケース1

ちょうど肩に当たる長さ。そんなに強くはないくせ(波状毛)
くせが集まって襟足付近に集まってる。
ダメージによる毛先のまとまりの無さ。
伸ばしかけのスタイルでメリハリが無い。


[BEFORE]



量を減らすのでは無く、カットラインでシルエットを調整する。
トリートメントとカラーでツヤ感を取り戻す。
くせ毛の集まり邪魔する部分だけ毛量調整。くせ量調整。

[AFTER]



乾かしっぱなしで表面だけ軽くブローしてます。
肩に当たる自然な外ハネはすごく素敵になりました。


ケース2

ロングの多毛のくせ毛。 広がりやすい波状毛。
短くしたいけど絶対広がるから、縮毛強制を考えてる。
でも、できればかけたくない。自然な丸みが欲しい。


[BEFORE]




[BEFORE]




短くすると、ボリュームが出てしまうくせ質。
トップを長めに設定して、ボリュームを抑える。
内側のくせが元気なので、いらない部分だけ減らす。


[AFTER]



ブロー無し。縮毛強制無し。乾かしただけ。
ある程度の重さを残すことによってくせ毛でもまとまりがでる。
軽くしすぎるとまとまらないヘアスタイルになるので注意。



ケース3

ボリュームを抑えたい。
シャッキーー ンとなる縮毛強制は嫌!自然なストレートになりたい。
柔らかいスタイルは残したい。

[BEFORE]





バックにキレイなくびれができるようにベースカット。
トップにはある程度、長さを残す。
パワーの弱い、縮毛強制を根元から中間まで処理
毛先にはくせを残す事で柔らかさ。

[AFTER]





耳にかけた時のバランスが大事。
バックのボリューム感をどこに出すかも大事。
軽くなりすると、さみしいヘアスタイルになります。


紹介させてもらったヘアスタイルでベースのカットが一番大事ということが分かると思います。
くせ毛の特徴で
「左右のクセが対照では無い」というものがあります。
皆さんそれで悩まれてる方も多いと思います。

私はくせ毛の方をカットする時は、
クセの自然な動きを見ながらカットしたいので、
なるべくドライカット(乾いた状態でカット)を多用します。

そのほうが圧倒的にご自宅での手入れが楽になるはずです。


くせ毛で悩まれている方はたくさんいます。

美容院に行くと、必ず縮毛強制を提案される
くせがあるのでそのスタイルは無理と言われた
どこの美容室に行っても、同じヘアスタイルになる。

etc........

一度、ぜひご相談ください。
一緒に考えて、素敵なヘアスタイルを楽しみましょう!!






「クセ毛の救世主」 
KURAKU 代表 藤島 裕幸



くせ毛のカットを得意としてます。今までくせ毛の悩みで色々なスタイルにトライできなかった方、是非一度ご相談ください。ドライカットを中心にその人のくせ、骨格、ダメージから判断し、最適なカット+αで似合わせます。もちろんショートじゃなくても、男性の方もお任せください!

LINE@友達登録で空き状況の確認やヘアスタイルのデザイン、お悩みなどご相談できます!!
ご予約、ご相談は気軽にこちらから。
24時間対応。早めの返信心がけております。


友だち追加




 

「髪のお悩み解決NO.1サロン」

〒151-0073
東京都渋谷区笹塚1-44-4  (京王線笹塚駅 徒歩3分)
TEL 03-6407-4969
営業時間/ 10:00〜20:00    定休日/ 毎週火曜日、第二、三月曜日


サロンHP
htttp://www.kuraku969.com


メール予約はこちらから
https://www.kuraku969.com/inqfm/general/




過去の記事

全て見る