月別 アーカイブ

HOME > BLOG > アーカイブ > 2020年5月 > 5ページ目

BLOG 2020年5月 5ページ目

悩み相談Vol66~ブリーチした髪の毛にセルフカラーしたら緑になるのはなぜ?

美容室でブリーチをして
なかなか行く時間がないからと
お家でセルフカラーをして失敗した事ある方は多いと思います!

特に!グレージュやネイビー系のカラーにしようとして


カラー剤を塗り、ウキウキで流してみたら…… あれ? 緑になっちゃった!!!!という経験ないですか? でも緑のカラーをしていないの… 何で?? その原因は色彩理論にあります!!! まずカラーをする際に気をつけなくては行けないは ヘアカラーといのは絵の具と全然違います! 白いキャンパスに絵を書く時を想像して下さい! 白のキャンパスに青の絵の具を塗ると? 「青」になりますよね? しかーーーーし!! よく考えてみてください! 寒色系のカラーをする時に、ご自身の髪の毛は白いですか?
そうなんです!!
白では無いのです!!!!


いくらブリーチをしても、ほんのり黄色いので
美容師さんはそこを考慮した上で
カラー剤を作っています!

ではイメージしやすく





こちらは色の組み合わせ表です!

 

 

黄色と青を足すとどうなると思いますか?

 

 

 

 

「緑」です!!!!!!!!

 

 

 

 

じゃどうすれば良いんだよ!!ってなりますが

 

 

そこは黄色を薄くする色味があります!

 

 

こちらの図をご覧ください。






この図に書いてある
反対色という色にご注目下さい!


色の理論としては
邪魔な色の反対の色を使うと
薄める事が出来ます!


なので寒色系の場合

紫色を少し足します!


じゃ今度自分でカラーする時は紫を少し入れれば良いんでしょ?



大きな間違いです!!!!




どの位の黄色に、どの位紫色で調節するかは

カラーを塗る前の髪の毛の色味で、
微調整しながら、紫色を足さないと

失敗の原因になります!!



なので、ブリーチカラー後のカラーは
美容室でする事をオススメします!



どのカラーが私に似合うのかな?
カラーがいつも思い通りにならない…


そんなお悩みの方はKURAKUにお任せ下さい!!

映画三昧

こんにちは


男のカッコイイ探します!

男のモテ髪研究家



鈴木達成です

鈴木達成の自己紹介 https://www.kuraku969.com/blog/entry/post-465/

 


求人ブログ


https://www.kuraku969.com/blog/entry/post-901/



kurakuのネットショップページ

https://kuraku969.base.shop/

映画三昧の続きを読む

簡単ウェット前髪の作り方!!

こんにちは!!
 
ミルコ店 まちだです!
 
 

簡単ウェット前髪の作り方!!の続きを読む

ジアミンって何?

ジアミンとは?



 

少し難しい名前ですが、ここでいうジアミンとは「パラフェニレンジアミン」という酸化染料の略称です。

一般的なカラー剤のほとんどに含まれている成分です。

美容室でのヘアカラーの他、ドラッグストアなどで販売されているカラー剤にもほぼ含まれています。

一般的なカラー(アルカリ性カラー)の場合、1剤・2剤という2つの薬剤を使います。

1剤に含まれる「アルカリ」と2剤に含まれる「過酸化水素水」が反応する際に、

髪内部の色素を脱色&染色することで髪の色を変えられる仕組みになっています。

一般的な日本人の髪色で例えるなら、元々の黒色を脱色しつつ、新たな色を入れるという2つの働きを行います。

この時、ジアミンを始めとする染料同士が髪の中で結合し、元のサイズよりも大きくなります。カラー剤を髪の中に閉じ込めるイメージです。

つまり、ジアミンとはシャンプーをしたくらいでは取れないしっかりしたカラーを行う際に必要になる成分なのです。

 

 

カラーに不可欠なジアミンですが、

残念ながらアレルギー症状を引き起こす可能性がある成分としても知られています。

カラー剤が染みる、頭皮がかぶれる、赤くなる、気分が悪くなるそんな症状のある方は、もしかしたらジアミンにアレルギー反応を起こしているかもしれません。

 

 

ジアミンアレルギーは、軽いものだと染めている最中やその後に少し影響が出る程度で収まりますが、

そのままカラーを続けると動悸・呼吸困難・嘔吐といった症状から死に繋がることもある重大なアレルギー症状「アナフィラキシーショック」を引き起こす可能性があります。

そのため、疑わしい症状がある場合はまず皮膚科できちんと診察してもらうことが一番大切です。

 

 

こうした反応が起きる理由は、

他のアレルギー症状と同じで、

人体に備わっている免疫システムが過敏に反応することにあるようです。

ではなぜ反応してしまうか?というと、

「定量を超えると発症する」

「体調不良の時の接触が危ない」

など諸説あり、

正確に判断することは難しいです。

特にアレルギー体質というわけではない方や、

すでに何度もカラーをしたことがある方でも「ある日突然」カラー剤にかゆみやかぶれを起こしてしまうというのがジアミンアレルギーの特徴。

詳細なメカニズムはわからない部分も大きいですが、

触れる回数が多ければその分確率も上がってしまうことは確実といえそうなので、

発症する前にできる限りの対策をする(あるいは美容室でできることをしてもらう)、

少しでもおかしいと思ったら病院へ行く、

というのは心がけて損はないはずです。

 


ジアミンって何?の続きを読む

至極の邦画を見つけてしまいました...



こんにちは!

 

MIRUCOの池田です!!

 

 

私の自己紹介はこちら!↓↓↓

https://www.kuraku969.com/blog/entry/post-462


 


至極の邦画を見つけてしまいました...の続きを読む

悩み相談Vol65~頭皮がベタベタするのは何で?

こんにちは


男のカッコイイ探します!

男のモテ髪研究家



鈴木達成です

鈴木達成の自己紹介 https://www.kuraku969.com/blog/entry/post-465/

 


求人ブログ


https://www.kuraku969.com/blog/entry/post-901/



kurakuのネットショップページ

https://kuraku969.base.shop/

悩み相談Vol65~頭皮がベタベタするのは何で?の続きを読む

KURAKUお悩み相談Vo l 65~ヘアケア~パーマが失敗してしまった~


皆さんはパーマを失敗してしまったご経験はございますか??




パーマは髪の毛に大変な負荷がかかりますので
自分の髪の毛がキレイでないと
自分が思っているようにはかかりません。

ブリーチ毛などのハイダメージ毛に
パーマをかけるのなんてもってのほかです。

というのも、
ハイダメージにかけた場合のパーマの仕上がりというのは
美容師自身もどうなるかわからないほどハイリスクなのです。

そういったお客様には
パーマをかけることを
美容師は100%でお断りをするでしょう。

ですので、そういった場合
担当者の美容師との意思疎通が必要不可欠です。

不明点や不安点がある場合は
お気軽にお申しつけくださいね!


では、パーマが失敗してしまったあと
そういったことをすれば良いのか。
それをお教えしようと思います。



1.とにかくトリートメントをサロンでする

まず髪の毛に失った栄養を補給することが大事です。
特に髪の毛にコーティングをするのものよりも
タンパク質補給できるものがいいと思います。

並行してホームケアとしてアミノ酸系のシャンプー、シアバター配合の
トリートメントを使うべきだと思います。


毛髪は再生能力はないので、傷んだら基本的に終了です。
今はこれ以上傷ませない努力をしていきましょう!


2.ストレートパーマや縮毛矯正は絶対ダメ!!

髪の毛を元に戻そうとして
ストパーや縮毛矯正をさらにしようとする方も中にはいらっしゃいます。

ストパーや縮毛をやったらさらにダメージの原因になります。

また、見た目がストレートになってもダメージが大きい為、手触り等はどうなるかわかりません。


さらに負荷がかかってしまうストレートの施術は絶対にやめましょう!



3.ダメージ部分をカットする

これが一番手っ取り早い方法なのかなと思います。
さらに、保湿系のものではなく、栄養を与えるような補修の
インバス、アウトバス商品を使ってあげましょう。

髪に水分を入れるようなドライヤーもあるので、
そういったもので、少しずつカットしながら整えていきましょう!





いかがでしたか?

パーマをかけることはある程度髪の毛に負荷がかかるものですので
担当の美容師とよく相談してかけていきましょう!



最近のお家での過ごし方


こんにちわまゆですsun


 

現在カラーを極めております!

 

 

ファッションカラーだけでなく、

マニキュア、白髪染め、ハイライトやブリーチ

などのデザインカラーなど,

オールジャンル対応できるように

勉強してますsign01

 

 

自己紹介はこちらから

 

https://www.kuraku969.com/blog/entry/post-451/


最近のお家での過ごし方の続きを読む

KURAKUお悩み相談Vo l 64~前髪がうねってしまう!お悩みの方へ~

こんにちは!

MIRUCO マチダです!


KURAKUお悩み相談Vo l 64~前髪がうねってしまう!お悩みの方へ~の続きを読む

ヘアカラー

 

こんにちは

羽根木店アシスタントの藤田ですpig

自己紹介はこちら

 


ヘアカラーの続きを読む

<<前のページへ123456

« 2020年4月 | メインページ | アーカイブ | 2020年6月 »

このページのトップへ