HOME > BLOG > BLOG > なんで白髪って生えるんだ?

BLOG

< 暖色カラーと寒色カラー  |  一覧へ戻る  |  やれば出来・・・た?気がする! >

なんで白髪って生えるんだ?


こんにちは!

 

MIRUCOの池田です!!

 

 

私の自己紹介はこちら!↓↓↓

https://www.kuraku969.com/blog/entry/post-462


 


白髪ってなんで生えるの

白髪は本当に厄介。
 
よりによって
顔まわりや頭頂部など目立ちやすいところにできるんですよね〜、、、。


 
 
では、そもそも白髪ってなんで生えるのか?
 
白髪の対策についてご紹介したいとおもいます!
 
 
1.、ストレス
 
やはりストレス性のダメージは毛髪にも大きく関わってしまいます。
中でも原因は大きく分けて2つあって、
 
①ストレスによる血液循環不足
 
ストレスにより血管が収縮し、
血行不良になりやすいということです。
血行不良になると、髪の成長や白髪の抑制に必要な栄養素が髪の根っこまで届きにくくなります。
 
有効な対策としては、
結構促進に効果的なヘッドスパが良く効きます。
 
② ストレスによる皮脂分泌の活性化
 
交感神経が優位になり、皮脂分泌が活性化、そしてその皮脂が空気に触れ、徐々に酸化して過酸化脂質になります。
この過酸化脂質が頭皮の雑菌と混ざると、それが刺激となり、フケやかゆみを誘発したり、ドロドロの過酸化脂質が毛穴に詰まると、抜け毛や細毛、うねり毛の増える原因となります。
 
そして、この過酸化脂質が頭皮に増えると、メラニン色素を作り出すメラノサイトの働きが抑制され、白髪が生える原因となりうるのです。
 
この過酸化脂質を除去するには
スカルプクレンジングなどを使って
毛穴の中からしっかり汚れを落とすのが有効的です。
 
 
2、メラノサイトの異常
 
メラノサイトというのは、色素細胞のこと。
黒髪はこのメラノサイトが髪の毛の中に取り入れられて髪の毛の色を決めてくれるんです。
白髪はこのメラノサイトによる着色がされずに生えてきてしまった髪の毛。
ですので、メラノサイトの働きがうまくいっていない=白髪となるわけです。



 
 
メラノサイトを正常に動かすには
色々な要素があります。
まず、栄養をしっかり取ること。
 
髪の毛の成長に不可欠なタンパク質はもちろん、
他にも潤いを作り出してくれるビタミンや、
ハリコシを与えてくれるミネラルなんかも必要です。
 
あとは、加齢もやはり関わってきます。
 
やはり、ほとんどの人が加齢によって白髪が増えてきますが、それはシンプルにメラノサイトの働きが悪くなるからです。
 
 
他にも遺伝や紫外線などの物理的外傷によって引き起こされるケースもあります。
 
 
一概にそれが原因であるとは言い難いですし、
100%防ぐことは未だ出来ませんが
 
しっかりと頭皮や髪の毛をケアして
健康な髪の毛を作り上げる事が大事です★
 
 
また、KURAKU・MIRUCOでは
 
通常リタッチカラーだけで6000円のところ、
 
1ヶ月以内のリタッチカラーですと、
シャンプードライ込みで4000円のお値段になり
 
とってもお得です!
 
 
お気軽にお問い合わせ下さいませ!
 
 

 

*********************************************

 

 

パーマ・カラーモデルのお問い合わせはコチラ↓↓

 

https://minimodel.jp/r/1BCirUd

 

 

*********************************************

 

 

メール予約はこちらから https://www.kuraku969.com/inqfm/general

 

 

******************************

 

 

楽天ビューティからのご予約できます!!

24時間受け付けてます!(前日までのご予約となります)

https://beauty.rakuten.co.jp/s7000030635/ref0/

 

 

サロンHP

htttp://www.kuraku969.com

 

 

サロン見学・スタッフ 募集中!

 

https://www.kuraku969.com/inqfm/recruit/#anchor05


カテゴリ:

< 暖色カラーと寒色カラー  |  一覧へ戻る  |  やれば出来・・・た?気がする! >

同じカテゴリの記事

コロナとKURAKUの前半戦。

どうも京王線笹塚駅付近にあります
お悩み解決No1サロン KURAKUの代表 藤島です。






詳しい自己紹介はこちら


KURAKU オンラインショップ

コロナとKURAKUの前半戦。の続きを読む

マイクロバブル水と炭酸水の違い★

こんにちは!

MIRUCO マチダです!!

 


マイクロバブル水と炭酸水の違い★の続きを読む

あらためて。。パン。。。!



緊急事態宣言発令されて早2ヶ月になりますね(^_^;)
皆様どうお過ごしですか??
こんにちは小町です(^_^)v




私も自粛生活を続けて、、、
毎日朝、晩。。。こんなに料理続けてやるなんて事。。。。
2ヶ月続けて。。。毎日毎日。。。いままではあり得なかったーーーーshadowshadowshadow


おかげで新たに楽しんでる事もあったりと、
案外、以外と、悪くない。。。。flair
なんて思ったりもしている今日この頃です。。。eye

あらためて。。パン。。。!の続きを読む

KURAKUお悩み相談Vol73~知らないうちにやっている?カラーの色落ちの原因?

知らないうちにやっている?

カラーの色落ちの原因?


 

IMG_4314.jpeg

 

カラーの色落ちは、ダメージによってキューティクルが開いてしまい、髪の毛が色素を保持できなくなってしまうために起こります。

代表的な色落ちの原因にシャンプーによるものがありますが、それ以外にも毎日の習慣の中に色落ちの原因となるものが潜んでいます。

 

IMG_4315.jpeg

 

カラーの色落ちはキューティクルの開きから

髪の毛からカラーが落ちてしまうのは、髪の毛が色素を保持することができず、
開いてしまったキューティクルから栄養分とともに流れでてしまうことによって起こります。


髪の毛を染めた後に強すぎる洗浄力を持つシャンプーを使っていると、
驚くほどの速さで色が落ちてしまうこともあるためカラーケア用のシャンプーがあるほどです。


しかし、シャンプー以外にもキューティクルがダメージを受けてしまい、
髪の色落ちの原因となってしまう行為があるので気をつけなければなりません。

 

毎日のドライヤーが色落ちの原因にも