月別 アーカイブ

HOME > BLOG > お悩み解決通信 > 抜け毛の原因と対処法

BLOG

< 笹塚13周年!祝  |  一覧へ戻る  |  夏休みありがとうございました! >

抜け毛の原因と対処法



☆毛髪のサイクル

髪の毛はヘアサイクルと呼ばれる生え替わりの周期によって、発毛と脱毛を繰り返しています。

 

26年かけて髪が成長し、2週間程度で髪の成長が止まります。そして、34ヶ月で髪が自然に抜け落ち、しばらくすると再び発毛します。
この時に抜ける毛は特に問題はなく、健康な人は150100本程度の髪が抜けます。



 

 

☆抜け毛がひどい原因

 

・栄養バランスが偏っている

偏った食事によって栄養のバランスが崩れると髪に必要な栄養素が不足して抜け毛につながります。
加工食品やジャンクフード、脂っぽい食事、塩分や糖質の多い食事を中心にした場合、
頭皮と髪の毛の健康に必要なアミノ酸(タンパク質)、亜鉛、ビタミン、鉄分の栄養素が不足してしまいます。


髪の毛はケラチンというタンパク質でできています。

ケラチンを生成するには亜鉛も必要で、亜鉛が不足するとケラチンを生成できず新しい髪が生えてこなくなってしまうのです。

さらに鉄分が不足してしまうと貧血になり、髪の成長に必要な酸素と栄養分が届かず成長途中のまま髪が抜けてしまうことがあります。


 

・生活習慣の乱れ

睡眠不足や食生活の乱れ、運動不足、過度な飲酒など生活習慣の乱れは、抜け毛の増加を招きます。
睡眠不足だと髪の成長に必要な成長ホルモンの分泌が低下するため、髪が育ちにくくなります。その結果、細くて短い髪が増えて薄毛になったり、
十分に成長していない髪が抜け落ちたりします。



 

・季節の移り変わりによる環境変化

春、秋、冬は抜け毛が増えやすい季節です。春は、新しい環境で生活を始めることによるストレスが原因で抜け毛が増えやすくなると考えられます。
過度なストレスは自律神経のバランスを崩し、血流を低下させます。その結果、頭皮に栄養が十分に運ばれなくなり、抜け毛が増えてしまうのです。
 



 

・間違った洗髪、シャンプーの使い方

爪を立ててゴシゴシ洗ったり、十分にすすがなかったりすると、頭皮が大きなダメージを受けます。
頭皮が傷つくと、細菌感染によって強い炎症が起こり、抜け毛が増えることも。
また、頭皮にシャンプーの泡が残ると水分が奪われて頭皮のバリア機能が低下し、少しの刺激で炎症が起こるようになります。


洗髪の際は、指の腹で丁寧に洗い、十分にすすぐことが大切です。



 

 

★抜け毛の対処法

1身体に良い生活習慣を身につける

栄養のある食事をとる、十分かつ良質な睡眠をとるといった身体に良いことをすると必然的に髪にも良い影響が出ます。

 

 

2頭皮をマッサージする

頭皮が凝り固まっていては血の巡りが悪くなり、髪の成長に必要な血液や栄養成分が行き届きません。

頭皮にはいくつかのツボもあり、そういったツボを押しながら頭皮マッサージを行うことで血の巡りを良くし、髪に必要な栄養素が届くようにしましょう。

 

 

3頭皮の紫外線ケアを行う

紫外線を浴びると「光老化」が起こります。

タンパク質の合成反応を阻害するとも言われており、タンパク質でできている髪にも影響を及ぼします。

そのため、髪を守るために帽子の着用や頭皮への日焼け止めスプレーを使用しましょう。



 

4正しい方法でシャンプーする

間違ったシャンプーの仕方を続けると髪に悪影響を与えます。髪のために正しい洗髪を心がけましょう。

 

 



 

カテゴリ:

< 笹塚13周年!祝  |  一覧へ戻る  |  夏休みありがとうございました! >

同じカテゴリの記事

癖毛の仕組み



梅雨時期や夏場は癖毛の方にとって特に大敵な時期だと思います。

驚くことに、日本人の70~80%がくせ毛と言われています。

そんなくせ毛の仕組みについて解説していきたいと思います!!




①髪内部のタンパク質の結合(S=S結合)が歪んでいる

くせ毛は、弱いウェーブから縮れ毛まで、その程度は人によって全く違います。
くせの程度は、「S=S結合」と呼ばれる毛髪内部のタンパク質結合により決まります。
くせ毛は、この「S=S結合」がずれて結びついているため、髪ゆがんで癖になってしまいます。







髪内部のタンパク質分布が不均一になっている

髪の毛の約90%が、毛皮質(コルテックス)と呼ばれるケラチンタンパク質でできています。
毛皮質は、硬いタンパク繊維と柔らかいタンパク繊維の2種類から成り立っています。
2つが均等に分布していれば直毛になり、偏って分布しているとねじれ現象を起こしてくせ毛になります。

また、硬いタンパク繊維は水分を含みにくく、柔らかいタンパク繊維は水分を含みやすい性質をもっているので、
外気に湿気が多いと不均等に髪が膨らみ、乾燥した時より髪1本1本の縮れが強くなり、全体のボリュームが出やすくなります。







③毛穴が曲がっている

くせ毛は頭皮の中で毛穴がカーブしています。
髪の毛が頭皮上に押し出される時にその毛穴を通るので、表面に出た時に髪が曲がってしまいます。
くせ毛の度合いは、この毛穴の曲がり具合によって変わります。
また、毛穴の形は遺伝することが多く、親がくせ毛だと子供もくせ毛になりやすい傾向にあります。
さらに、頭皮ダメージやストレス、毛穴の詰まりなど他の要因でくせが強くなる場合もあります。



癖の原因によって、癖毛対策の方法が違うので
ぜひお悩み解決サロンKURAKUにご相談ください!!

サロンHP
htttp://www.kuraku969.com


メール予約はこちらから
https://www.kuraku969.com/inqfm/general/


笹塚店
〒151-0073
東京都渋谷区笹塚1-44-4  (京王線笹塚駅 徒歩3分)
TEL 03-6407-4969
営業時間/ 10:00〜20:00   
定休日/ 毎週火曜日、第二、三月曜日





羽根木店


〒156-0041
東京都世田谷区大原2-3-1カクシンビル1F

(京王線代田橋駅 徒歩7分、京王井の頭線 新代田駅t後歩10分)

TEL03-6379-3979

営業時間/10:00~20:00
定休日 毎週月曜日・火曜日






MIRUCO店
〒 164-0014 東京都中野区南台2-29-3美容室MIRUCO by KURAKU

丸ノ内線中野富士見町駅 徒歩15分

京王バス  南台三丁目停留所 目の前

TEL 03-6304-8653

定休日 毎週火曜日

営業時間 10時~20時




白髪の仕組みって知ってますか?


白髪の原因などは知ってる方も多いと思いますが
白髪になる仕組みって知ってますか?

今回はそちらをご紹介!

まず、髪の毛というのは「メラニン」という成分が沢山あればあるほど黒くなります。


この「メラニン」が髪の毛の中で少なくなってくると、白髪になると言われています。

メラニンというのは「メラノサイト」と言われる細胞で作られます!



ここで髪が黒になるための成分「メラニン」が作られ、髪に届けられます。

一定のサイクルでメラニンが作られていますが、何かの原因でうまくサイクルしなくなり
乱れると、メラニンが作られなかったり、髪に届けられなくなりますsweat02

メラノサイトでとても重要になってくるのが「MITF遺伝子」です。

???ってなりますよねsweat01



簡単に言うと、メラニンを作りなさいと指示をする遺伝子です!

この遺伝子が、年齢と共に減少していきます。

なので、そうなると必然的に中々メラニンが作られなくなり、髪に行き届かず
どんどん白髪になっていくのです。

白髪とは、実はこういう仕組みでした!


ちなみに。。。。

「白髪を抜くと増えるから、抜かない方が良い」

と、聞いたことはありませんか?



実はこれは嘘なんです!

ただ、抜かない方が良いというのは本当です。

なぜなら、抜いてしまうと毛穴に負担がかかり炎症など引き起こしてしまったり、
頭皮環境を悪化させてしまいます。

なので、どうしても抜きたくなったら根元から切ってください。


日々の栄養のある食事、適度な運動を心掛け
それにプラスして頭皮マッサージをしてあげると◎です^^




くせ毛のお悩み原因と対処法

くせ毛に4つの種類があります。



 

髪が強く縮れている、縮毛

かなり強く縮れているくせ毛を言います。

癖が強く見え、パサつきやすいのが特徴。




 

 

ところどころ玉状になっている、連珠毛

数珠をつないだように、髪の毛が太くなったり細くなったりしているくせ毛。

 

髪全体を見るとストレートなように見えますが、

一本一本を触ってみると、でこぼこしています。

 

細くなった部分から切れやすく、枝毛や切れ毛のお悩みを抱えていることが多い癖毛さんです。





 

髪がねじれている、捻転毛

紐や縄のように毛が捻れた状態のくせ毛。

一般的にストレートのようにも見えるため、くせ毛とわかりにくいことが多い種類です。

 

髪がごわつきやすいなどのお悩みがある場合、このくせ毛に当てはまる可能性があります。




 

 

波のように広がる、波状毛

一定の間隔で波のように細くなっているのが波状毛。

湿度によって髪の毛が膨らんでしまうのが特徴です。

 

 

 

くせ毛の原因は、大きく分けて後天的な原因によるものと遺伝によるものがあります。





 

 

遺伝が原因のくせ毛

くせ毛の一番の要因となっているのが遺伝。

遺伝によるくせ毛は、髪内部の水分バランスの偏りや毛根の形がもともと曲がっていることが原因だと考えられています。

 

髪の中で水分を多く含んでいる部分とあまり含んでいない部分が存在していると、湿気の影響を受けやすくなります。

その結果、雨の日にはうねりが強く出やすくなってしまうんです。







 

 

後天的な原因のくせ毛

昔はストレートだったのに、歳を重ねていくと髪にうねりが出てきた

その場合は、後天的なくせ毛の原因かもしれません。




 

 

後天的にくせ毛になりやすい原因は以下の4つ。

・ホルモンバランスの乱れ

・シャンプーなどの添加物の詰まり

・頭皮や髪の乾燥

・ストレスや過度なダイエット

 

とくに加齢やダメージが原因でくせ毛になる場合が多いです。



 

 

くせ毛の原因の一つとされている、頭皮や髪の乾燥。

 

洗浄力が強すぎるシャンプーだと、髪を乾燥させてしまい

くせを強くしてしまっているかもしれません。



 

洗浄力が低めのシャンプー、

髪をしっかり乾かしてから寝る等して

 

日々のケアを心がけましょう!


KURAKU育毛・発毛メニュー モナリ 薄毛の原因 頭皮ケア 業界初の発毛ケア

皆さんは薄毛の原因を知っていますか!?

実は「遺伝」だけが原因ではありません。


 

現在薄毛になる原因は遺伝が2

生活習慣が8と言われているんです。

そして、その生活習慣の中の一つに

実はシャンプーも含まれています。

普段使用しているシャンプーが薄毛の原因を

つくってしまう事が最近わかってきました。

 

抜け毛は5aリダクターゼ」「男性ホルモン」

結合して悪玉菌(DHT)が毛根を攻撃し、

毛髪を阻害することによっておこります。

 


 

5aリダクターゼ」って!?

過剰に皮脂が発生する際に発生する還元酵素です。

これが発生すると悪玉男性ホルモン(DHT)に変化し、

白髪の原因や、脱毛の原因となってしまいます。




 

一般のシャンプーの場合、

5aリダクターゼと男性ホルモンの結合を

抑える事が出来ず、薄毛の原因となる悪玉菌を

生成してしまします。悪玉菌の攻撃により

薄毛が進行していきます。

 

でも、MONNALIのシャンプーの場合は、

5aリダクターゼを抑え、

薄毛の原因と悪玉菌を抑制します。

それから頭皮の環境を整えてくれるので、

髪の毛が生える土台をしっかりと作ってくれます。


 

MONNALIは、日本で唯一の発毛サロン

®️BIDAN®️と共同開発したヘアケアシリーズです。

抜け毛の原因となる悪玉菌の生成を抑制し、

頭皮環境を整え発毛を促進させます。


 

 

KURAKUの育毛、発毛メニュー



 

お試し育毛コース¥55.000★

(半年コース)

①マイクロスコープで頭皮チェック

頭皮の色や毛穴チェックを一緒に行っていきます。

シャンプーの仕方に問題がないか、

皮脂の出方が正常かなど、

頭皮環境をしっかり見ていきます。

 

MONNALIのシャンプーを使用した、

マイクロバブルヘッドスパ 8回

3週間に1回ご来店して頂いて施術をします。

①+ヘッドスパ後の頭皮の変化もマイクロスコープで

チェックしていきます。

 

③シャンプー、トリートメント、クリーン 各2本

スタートの際に各1本ずつお渡しします。

3回目のご来店の際に2本目のお渡しとなります。

 

 

お試し発毛コース¥121.000★

(半年コース)

①マイクロスコープで頭皮チェック

頭皮の色や毛穴チェックを一緒に行っていきます。

シャンプーの仕方に問題がないか、

皮脂の出方が正常かなど、

頭皮環境をしっかり見ていきます。

 

MONNALIのシャンプーを使用した、

マイクロバブルヘッドスパ 8回

3週間に1回ご来店して頂いて施術をします。

①+ヘッドスパ後の頭皮の変化もマイクロスコープで

チェックしていきます。

 

③シャンプー、トリートメント、クリーン 各2本

スタートの際に各1本ずつお渡しします。

3回目のご来店の際に2本目のお渡しとなります。

 

④シナジー(健康補助食品) 5

3週間に1度のヘッドスパでのご来店の際に

1箱ずつのお渡しとなります。

 


 

スタッフの万全サポート!

・専用LINE@で担当者といつでもやり取りが出来ます!

商品の使い方やご相談があるときには

お気軽にメッセージください!

 

・頭皮チェックの際にシャンプーの仕方や

マッサージの方法など、あらゆるアドバイスをします!

 

・マイクロスコープの写真、髪の毛全体の写真の共有!

変化をより実感しやすく日々のケアが楽しくなります!




 

 

 

 

コースの中の商品の紹介は

こちらの動画をご覧下さい!!!

https://youtu.be/svpSoQRwpsQ


 


白髪の原因

白髪の原因の続きを読む

このページのトップへ